おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

面倒だな~~~

f:id:tonchan1212:20190218141136j:plain

 

公的機関の慣習として「お菓子配り」がある

ってことは予備知識として知っていました。

 

まだ3回しか勤務していないのに

毎回机に「豚山さんへ、〇〇さんからです」と

メモ付きでお菓子が置いてあるのです。

 

今回はたまたまバレンタインを挟んでいたからかなーと

思うんですが…正直…

 

 

めんどくせーーーーーー!!!!

 

 

私、こういうの大嫌いなんですよ。

 

そもそも今まで勤めてきた会社では

こういう慣習なかったし、

社長宛てのお菓子を社員全員で山分け的なことは

あったけど

社員同士があげたりお返ししたりとかは

一切なし。

 

さすがに有休使ってお休み頂いた時なんかに

お土産を買っていくくらいはしましたけど。

あと退職時くらいだよね。

 

日常的にお菓子配りとか死ぬわ。

ただでさえ給料安いのに。

 

 

ところでこれも予備知識アリでしたが

民間と比べると

恐ろしいほどです。

 

最近勤めた会社を10段階で表すと

 

 

 

ブラック零細…6→ちょうどよい感じ、締め日周辺は忙しいが

       それ以外は、ほど良く暇で雑務などをその期間に済ませるなど

       配分が可能

       1人事務なので暇な時はネット見ても大丈夫

 

3Kパート…7→全体的に忙しいが、たまにフッと仕事が途切れる時間が

       あり、その時だけは一息つける

 

昭和レトロ…10→アホみたいに忙しい

         姿勢も変えられないので背中~肩がガッチガチ

         トイレに行く暇もないのでなりやすい人は膀胱炎になるかも?

         電話を受けてるそばから他の電話が鳴るのでメモ帳がすぐなくなる

 

公的機関臨時職員…1→最低時給とはいえこんなに暇で良いのだろうか

         というレベル

         あまりにもやることなくて、ようやくもらった仕事が

         テプラでのラベル作り(しかもたったの3枚!!・笑)

         電話も出なくていいしPC作業もないので認知症になりそう…

 

 

と、まぁこんな感じで

本当に極端です。

 

個人的にはブラック零細の仕事が

一番良かったかなー。

(仕事内容も忙しさの程よさも)

 

 

今の仕事は暇なのは私だけじゃなく

全体が…です。

特に正職員の人たちは

かちゃかちゃPCいじっている様子はあるものの

何の仕事してるんだろう~って感じです。

その日の気分で

「今日は1時間早く上がりまーす」とか

言って帰っちゃうし。

 

 

お昼休みの時に

非常勤の方と一緒になって

色々裏情報(?)を教えて頂きました。

おかしな制度があったり(お菓子配りもそうだが)

民間とは違うんだなぁとしみじみ…。

 

でも異動届は空きが出れば

受けてもらえるそうなので

近所の機関(徒歩5分もしない)に

異動できたら嬉しいな。

 

人間関係は…

パッと見、問題なさそうと思っていたんだけど

(穏やかな人が多いから)

その実…ってのがありそうです。

名前を伏せてその日いないであろう人の

悪口(ってほどじゃないけど)を

隣の島の人たちが言っていたので。

 

まぁどこの職場もこういうのはあるよねー。

 

私の前にいた人も

急に辞めてしまったようなので

(長く勤めていてそれなりにベテランぽかったのに)

何かあったのかなーと気になっています。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村