おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

はじめて登校を渋った日

f:id:tonchan1212:20191109001451j:plain

 

ワン太郎が今朝初めて

登校を渋りました。

本来、こういう時は無理矢理行かせてはいけないのが

通説のようですが

なんとかギリギリの時間で登校させました。

 

昨日は学校行事があり

どんなもんかな~と思っていましたが

それなりに楽しんだようで安心していたのですが

メンタルの波があるみたい…。

 

今日は帰ってきてからまた

ばーーーーーーーっと話し出したので

こちらも丁寧に聞き取りをしました。

 

本人曰く人間関係をリセットしたい

何故かというと…

ワン太郎は小学校時代は割と早いうちから

眼鏡っ子で、同じく眼鏡っ子の真面目な子と

よくつるんでいたのだけど(周りがゲームで遊んでいる中、

二人は当時所持していない派だったのでアナログな将棋に勤しんでいた)、

そのことを同じ小学校出身の女子にいじられるのが

ものすごく嫌だそう。

 

ワン太郎は高学年になった頃に

その子とは遊ばなくなり

いわゆるカースト上層部の子たちと

つるむようになった。

(サッカーやバスケをやっている華やかな子たち)

そして中学に入るタイミングでコンタクトにしたい、

髪も伸ばしたい、と色気づいた発言をするようになった。

(このあたりは男子の割に早熟な子だな…と親ながら思っていた)

 

そんなワン太郎を見て

「あいつ、2年生の頃は××とつるんでいた陰キャのくせに」

と、その女子が聞こえるように言ってくるそう。

 

あの気の強いワン太郎が言われっぱなしになってるのが

イマイチ理解できないのだけど

(本人によると、男子には手を出せてもさすがに女子には

出せないから我慢しているとか)

中学デビューをしたのを他中の子に知られるのが屈辱のよう。

 

あとは

「保育園に行きたかった…」

と。

 

保育園育ちの友達はみんな雑草のように

たくましくて陽キャだから羨ましいんだとか。

 

 

「俺は割と大切に育てられていたから

急にあんな所(中学のこと)へ放り込まれたら

ついていけない」

とのこと。

 

いわゆる中1ギャップなのか?

 

 

今日、小学校の連絡帳にあたる手帳を

初めてまじまじと見たけれど

学校が始まったばかりの時から

連日「つかれた」と書いてあって…。

(入学して2週目から始まってる)

 

もう何か月も前から

SOSは出していたんじゃないか…と

驚きました。

(先生も定期的にチェックしているようですが

「つかれた」という言葉をあまりにも毎日

書いているのでふざけていると思われていたようです)

 

それと

「今日、保健の授業でこんなプリントもらったんだけど

ほとんどあてはまってるんだよね」と

渡されたのが「ストレスが身体面におよぼす影響」という内容。

 

確かにあてはまる項目ばかり…。

 

盲点だったのは「過食」。

 

成長期だからお腹が空くんだろうな~くらいに思っていたのですが

とにかく食べても食べても満腹感を得ることがないようで…。

同じことが2歳になる前にもありました。

私がチュウ次郎を妊娠している時に

切迫の管理入院となり突然1か月も離れ離れに暮らすことになり

(それまで一度たりとも離れたことはなかったので)

面倒は義父母がみてくれていたのですが

その時にこんな小さい子供がこれほどの量を食べるのか!と

驚くほどご飯を食べるとの知らせを受け…。

どんぶり一杯のご飯を平らげてもまだ足りないと言って

泣いていたとか。

 

私が退院して数日はまだ過食の気が残っていて

私自身もそれを目の当たりにして驚きましたが

徐々に治っていきました。

 

 

ワン太郎は怒られても割とすぐにケロっとするタイプなので

注意すべきは次男、チュウ次郎の方だと思ってきたのですが

(チュウ次郎はさめざめと泣いて引きずるタイプの子供だった)

もしかしたら逆なのか?!と最近思い始めています。

 

ワン太郎は見た目は気が強くて明るい感じだけど

中身は繊細

 

チュウ次郎はおとなしそうで神経質に見えるけど

中身が図太い

 

のかなぁ…と。

 

 

ここからは余談ですが…。

 

ワン太郎が不登校になってしまうかも…と

思い始めてから

ネットで色々と検索するわけですよ。

すると必ず出てくるのが

「道山ケイ」

 

笑っちゃうのが

「道山ケイ 胡散臭い」

とかもヒットするのに

アクセスするとべた褒めしているサイトなこと。

 

ちなみにどのサイトを見てもサクラっぽかったです。

(あのAmazonの中国人レビュー臭がするというか…)

 

こっちは有益な情報を探しているのに

道山ケイばかり上位にヒットして本当に腹立つんですけど!!

この人、Amazonで高額商材も販売していて

これ見て胡散臭くないと思う人がいるんだろうかっていう…。

 

弱っている人に寄ってくる宗教の勧誘みたいで

マジムカつく(怒)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村