おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

薬の混入事件

すこし前の話です。

(書きそびれてしまった)

 

我が家は家族全員もれなく

花粉症なのです(約1名認めない人がいますが)。

最も重症なのが長男ワン太郎なのですが

今年はIherbのサプリが効いたのか

薬ナシで過ごしています。

(真冬に目が痒い、鼻が詰まると言っていて

さすがに一年中薬を飲ませるのも…と思って

ダメ元で与えたサプリだった)

 

そんな話はさておき

私と次男チュウ次郎はサプリを飲んでいなかった為

今年も例年通りに3月の初めに耳鼻科へ行き

花粉症の薬を処方してもらいました。

今年は去年ほどひどくなかったです、私は。

(世の中的には今年の方がつらいという人が多いような?)

 

f:id:tonchan1212:20190415132739p:plain

<ネタがないせいで全く登場していない次男チュウ次郎>

 

で、ひと月分を飲み終えたので

また新しい薬を…ということで

2回目は医師の診察なしでお薬だけ頂けるので

私が1人で2人分の薬を取りに行きました。

そして…。

翌日のこと。

 

チュウ次郎の薬を袋から取り出して

飲みやすいように小分けにしようと思ったその時です。

 

f:id:tonchan1212:20190415132807j:plain

 

カリジノゲナーゼ??

 

聞きなれない薬が入ってる!!!

 

 

いつも飲んでいるのはこちら↓

f:id:tonchan1212:20190415132756j:plain

 

オロパタジン

 

パッケージも薄緑色で

粒の大きさもほぼ同じ。

 

パッと見、気付かなくても

不思議ではない。

 

つか、この薬何よーーー?

 

とググってみると

高血圧の薬だというではないか!!

あっぶねー。

私ならともかく体重の少ないチュウ次郎が

万が一飲んでしまったらどうなったことか。

 

薬を取り出したのが朝イチで本当に良かった。

(夜だと疲れているせいで気付かなかった可能性が)

 

もちろんすぐに薬局へTELしました。

薬局は近所ではなく電車で3駅ほど離れた場所なので

今から持ってこいとか言われたらいやだな…断ろう…と

思っていたのだけど

「大変申し訳ございませんでした。こちらから取りに伺います」

とのこと。(そりゃまぁ普通はそうだよね)

 

その日の午後にその薬局の本部の方が

菓子折りを持って謝罪に見えました。

(薬局がグループ会社だったとは知らなかった)

 

 

今回は何もなかったから

良かったですが

薬なのでね…。

一歩間違えたら命に関わりますよね。

 

いつもは薬局の人を信用して

適当にしか確認していなかったけれど

これからは慎重にチェックしようと

思いました。

 

という事で皆さんもご注意を。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村