おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」 ディレイビューイング(前編)

 

風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 3 (アニメージュコミックスワイド判)

 

 

12月に新橋演舞場で観たのは「夜の部」のみだったので

(昼の部はチケットが入手できず…)

ディレイビューイングで絶対に「前編」を観るぞ!!と

気合を入れておりました。

 

そして本日行ってきたわけですが…。

 

いやー、失敗したわ!!!

 

内容が、ではないです。

 

自分自身の落ち度です。

 

今年は花粉への反応がめっちゃ早くて

年明けから何やらおかしい雰囲気だったのですが

いや、気のせいさ…と自分を騙していました。

が。

2月の上旬に

「あ、これ花粉だわ…間違いない」と

確信し、ようやく耳鼻科へ薬をもらいに行きました。

 

私は薬が効きやすい体質のようで

基本的に何を飲んでも眠くなってしまう。

でも花粉の症状は重めなので

軽い薬だと効かない。

ということで

夜寝る前に一錠飲むだけでOKというのを

処方してもらっているのですが

昨夜はこれを飲み忘れてしまって!!

 

さすがに24時間あけてしまうのは怖いなーと

思ったので

朝飲んだんですね。

 

そしたら映画上映時間にドンピシャで

睡魔が襲ってきて…。

あー。もう心の底から後悔ですよ(号泣)

 

 

ということで

座学のSC並みにところどころ意識不明になりつつの

鑑賞となりました。

 

 

さて、毎回恒例

私の役に立たないレビューをどうぞー。

 

☆夜の部より昼の部の方がとっつきやすい内容で面白い

☆テト初登場のシーンで笑いが起こる(黒子の動きが笑える)

☆ユパ様、客席に乱入シーンに驚き(1階席の人嬉しかっただろうなー)

☆ユパ様、お肉代の支払はいいの?(素朴な疑問)

☆やっぱりクシャナ様かっこよすぎ!演舞場の時は遠目&オペラグラス越し

だったけど今回はドアップで観られたので素敵感ハンパなかった!!

☆ケチャ役の人(中村米吉さん)を本気で女性だと思っていた

それほど自然な女性感(↑そもそも歌舞伎役者に女性はいない)

ナウシカの地下の隠し部屋のシーン、腐海の底のシーンの美術(背景)が

素晴らしい!!!(特に砂がサーッと落ちるところの表現)

☆あれ…気づいたらナウシカの服がピンクから青に変わってる

(多分、睡魔で意識消失してる際のできごと…)

☆カイが死んじゃうシーン泣きそう…(原作では泣いちゃった

トリウマファンの私)

メーヴェのシーン、最高過ぎる(生で観たかったな)

☆水芸、すげー!どういうしくみなのよ?!

 

以上、思い出しながらなので順番テキトーでございます。

 

 

 

 

正直言って

眠気に勝てなかったのが

本当に悔しい。

 

もう一度じっくり観たい。

 

DVD出たら絶対買っちゃうと思う。

 

そして和楽器のBGMやっぱり素敵だったので

サントラも出してほしいです。

 

それにしてもアレだねー

あの映画館のいい感じに効いた空調と

暗さ、そして歌舞伎の独特の言い回しと

低音の太鼓のトントコ言う音がものすごーく

心地良くて

薬飲んでなくてもいい感じに眠れそうですよ。

不眠症の時用にやっぱりDVD欲しい。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村