おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

中学生のうつ病

f:id:tonchan1212:20191102214607j:plain

 

ここ最近、長男ワン太郎の様子がおかしく…。

 

「反抗期」という言葉だけで片付けられないくらい

イライラしていて、手が付けられないほど。

 

入学した当初仲良くしていた男子とあまり絡まなくなったな…?

と思っていたら

その男子の悪口を言うようになってきた。

 

 

そのうちだんだんと

「学校つまらない」

「学校行きたくない」

となってきて…。

 

学校に登校する時間も

始業ギリギリに着く時間にまで

遅くなってきた。

(多分今までは同級生と一緒に登校していたけれど

一人で登校するようになった?)

 

ワン太郎は小学生の時から

人に対する言い方がキツイので

その点を改めないと

人間関係のトラブルになると

思っていたが

まさにこれが中学入学を機に

勃発した感じ。(推測ですが)

 

小学校はこじんまりとしたアットホームな

学校だったので

おそらくこんな性格でも周りが

許してくれた部分があったのでしょう。

 

が、中学に入学して

他校の比率が高いため

今までのようには行かず

ワン太郎の性格上、他の子から

反感を買ってしまっているのだろうと思われる。

 

私の中学時代を思い返してみても

似たような感じでした。

出身小学校<他校という感じで

小学校時代はガキ大将的存在だった子が

中学に入ったら他校に圧倒されてしまって

だんだん性格がおとなしくなり

しまいには不登校になってしまった⤵

というパターンを数人見かけました。

 

(ちなみにうちの中学校は不登校児が当時としては

多く、1学年10クラスあって、8人が集合写真の

上の方に別枠で写っていました。大体1クラスあたり1人が

不登校児)

 

 

でも私は最初にワン太郎がおかしくなり始めたのは

スマホのせいだと思っていました。

なので、数日前の朝にそのことを指摘したんです。

スマホの使い方が)このままだとまずいよ?と。

その時はキレながら反論していましたが

その晩

次男チュウ次郎が就寝してから

突然ベラベラと学校のことを話し出しました。

 

おそらく本人も

学校で起きていることがツライ…

でも誰にも相談できない…

そのストレスをスマホゲームにぶつける

そのスマホゲーム自体がストレスになる

ますますイライラする

 

の悪循環でどうしようもなくなって

いたのかと思います。

 

そんな時に私が指摘したことで

話そうという気になったのか

分かりませんが…

とにかく

反抗期男子とは思えないほど

ベラベラと心の内を話してくれました。

 

 

そして

自分は「うつ病」のような気がするから

病院に連れて行ってほしいとまで言い出しました。

<試しにチェックリストで診断してみたら「うつ病」の

可能性大でした>

 

6年生くらいから胸のモヤモヤ(ストレス?)があって

ここ最近はそれがモヤモヤどころか

痛みを起こすほどひどいんだ、と。

 

それがひどくなったのが

例の授業中に女子に破廉恥なことを

していたと怒られた事件以来だ、と。

(確かにブログを見返しても

ひどくなったのはこの1か月)

 

ちなみに…

既にワン太郎の学年は不登校の子が

数人います。

同じクラスでは女子が1人体育祭が終わった後から

来なくなってしまったとか…。

 

ワン太郎も学校休みたいとは言っていますが

部活は好きだから行きたい、とも

一度学校を休んだらもう二度と行けなくなりそうで

怖いから行く、と今の時点では休んだことはありません。

 

 

私も病院を受診するほどひどくはないと思っていましたが

本人が受診したいというなら

一度は行った方がいいだろうと

早速近場で探してみましたが

「思春期外来」というものは軒並み

新患の受付停止!

 

心を病んでいる子どもがどれだけ多いかということに

驚かされました。

 

では、もう少し範囲を広げて…と

県内で探してみましたが

成人向けのクリニックですら

受け入れ停止になっていてもうびっくり。

 

どうしたらいいんですかね…。

 

本人はスクールカウンセラー

全く信頼していないから相談したくないそう。

(確かに学校内だと噂になりそうだし、スクールカウンセラーって

こう言っちゃなんだけどイマイチいい噂聞かないです)

 

 

子供がまだ小さくて大変だったころは

先輩ママに

「これから大きくなるともっと大変になる」

と言われて

「うっそだろ~~」と思っていましたが

大変な度合いが変わってくる…ということですね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村