おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

類は友を呼ぶ(職場編)

Xネタの記事をupするとアクセス数がものすごく伸びる…。

 

 

 

複雑です( ̄ω ̄;)

 

そういえば以前の記事の続きを

書いていなかったのを思い出したので

書きますね。

 

Xと海老蔵がLINEやりとりするほど

仲良しだということは既に書きましたが

この2人と仲良しの人物があと1人います。

それは警備員のおじさん。

 

警備員も交代制のため

数人いるのですが

その中の1人がこれまた粗さがし大好き人間なんです!

 

で、笑っちゃうのが

粗さがしするだけして

それに対しては何の対処もしないという。

 

例えば階段にゴミが落ちていた場合

普通の人はそっと拾ってゴミ箱へ捨てる

 

だが、この人の場合は

非常勤さんたちにわざわざ

「階段にゴミ落ちてるよ!」

と伝えに来るんだって。

驚きー。

 

この前はある部屋の

入り口ドアの「フランス落とし」(この年になって

名称を初めて知りました)がきちんと

はまっていないと指摘してきたそうです。

 

エスコ フランス落し 150mm EA951LB-150

エスコ フランス落し 150mm EA951LB-150

 

 ↑ドア側面のガッチャンと固定するあれです。

 

非常勤さんたち曰く

「でも結局最後には施錠するんだから

これがハマってようがハマっていまいが別に関係ないよね」

 

そうです。

Xとそっくりで仕事は出来ないくせに

粗さがしをする自分ってすごい!ドヤッ!

なタイプの人。

 

笑ったのが、X、海老蔵、粗さがし警備員の3人が

一緒の勤務の時はも~~うみんなでワイワイ仲良く

話しているそう。

やっぱり自分に似ているタイプに惹かれるんですね。

 

そしてもう1人いるんです…。

(嘘だろーーーと言いたくなりますよね。本当なんです)

 

清掃パートの80近いおばあちゃま。

 

本当に清掃の人入ってるの?

っていうくらい掃除が行き届いていなくて

(階段の隅にクモの巣張っていたり、トイレの洗面所が

薄汚れていたり…)

モヤモヤしていたのですが…。

 

この方ももう年齢が年齢なのでしんどいから

この秋で辞めるわーと言っていたんです。

(でも…ありがちなかまってちゃんで

やっぱり辞めないらしい…笑)

 

上記のように清掃はなんとなーく

やっているだけで、あんまり綺麗になっていないのだけど

これまたどーでもいいことにはよく気付いて

事務所にしょっちゅうやってくる。

 

長くなりましたが

上記の2人がいることを踏まえての

Xの私への返信。

 

「警備員さんと清掃員さんがしょっちゅう事務所へ

注意しにやってくるので、声が大きいので、叱られる前に

対処できたらなぁと思って書きました」(ほぼ原文ママ

 

うーーーーーーーーーん???

 

意味不明過ぎる。

 

私が聞きたかったのは

どーでもいい細かい事に気付くあなたは

さぞ完璧な仕事をしているのだろうけど

どういう点に気を付けてるのか参考にしたいので

アドバイスが欲しい」

ということだったのだけど?

 

とにかくXの書く文章は支離滅裂で

まるで幼稚園児が書いたような印象。

主語も書かずにいきなり本題が書かれていて

??と思う事もしょっちゅう。

家族や友達同士のLINEだったら

主語なし短文もありでしょうが

職場の管理日誌ですよ?

 

あと誤字が多いから

これは何の漢字なんだろう?と

想像しながら読み解くことも多々。

 

修す➡なおす

 

が、最近出てきた新ワードだったなぁ。

そういう読み方もあるのかしら…と思ったけど

ないみたい。完全なX語。

あとは存在しない漢字を作り出すのも得意。

 

でも…こんなXだけど

以前は大企業(誰もが知っている)の事務員を

やっていたというから驚きよ!!!

そして、あのアホみたいにハマっていたテプラは

実はつい最近覚えたようです。

 

というのは、他でもない同志Oさんが

Xにテプラを教えたんですって。

「テプラを私もやってみたいな~」と

言ってきたのでその時は何とも思わず教えた。

事務所の棚のテプラを貼り替えて綺麗になったので

深い意味はなくみんなで

「あら、キレイになったわね」と褒めた

褒められると暴走するタイプなので

その日から連日、自分の持ち場にも行かず

事務所に籠ってテプラ三昧

吉田先輩に叱られる

 

という流れだったらしい。

 

同志Oさんはいまだに

「あぁ、私がテプラを教えさえしなければ…」

と嘆いています(苦笑)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村