おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

結論:Xは不治の病

ブログに書きたいことがたくさんあるのに

なかなか時間を取れず…。

その時その時で書かないとすぐに忘れてしまうので

一気に書き留めたいと思います。

 

前回、呼び捨てにまでして怒り狂っていた私ですが

色々あってようやく冷静になりました(またブチ切れるかも…ですが)。

 

というのも…

Xは病気なんだ、しかも不治の病。

だったら怒ったところで治らないし、振り回される方が

バカバカしいという結論に達したから。

 

Xが自分を客観視できないのは

絶対に何かしらの障害があるはず…と睨んだ私は

色々調べました。

でも発達障害とは違いそう?

だったら一体なんだ?!

…と さらに調べると

ドンピシャな病名が!!!!

 

自己愛性人格障害

 

自己愛性人格障害とは、他者に共感できないため周囲との摩擦を起こしやすくなるパーソナリティ障害のことです。
職場でも家庭でも、なぜかいつも人とぶつかってばかりです。
本人は不満でいっぱいですが、周囲の人にも相当なストレスを与える存在になりがちです。

自己愛性人格障害の人は相手の気持ちを考えません。当然、人間関係はうまくいかなくなります。
しかも、その結果自分が苦しい立場に追い込まれても、なぜそうなるのか理解できていないことが多いです。

 

自己愛性人格障害の特徴

 

  • 明るくポジティブで親しみやすく、愛嬌抜群、裏表がないように一見みえる(←まさに!!)
  • 自分に絶対の自信、自分が好きだとアピール。(←客観視できていない)
  • 人の気遣いに気づかない、人の行為に感謝しない。
  • 自分の話ばかり。自分の自慢や家族、友達の話が多い。
  • 人の話は基本聞かない、遮ることが多い (←吉田先輩が言ってましたね~)
  • 人に指摘が多い、自分の意見を通そうとする (←これこれ!!)
  • 自分の悪い点は認めない (←一度も反省した様子がないとのことでした)
  • 言い方がキツイ。上司にも食ってかかるような言い方をする…ミスを指摘されても自己正当化。すみませんとは絶対に言わない。(←これとか!!ビンゴ過ぎて爆笑)
  • 反撃されると、相手からの攻撃に健気に耐えてます、といった様子で同情をひく(←これはP氏からパワハラ受けてますと告白された時に私が騙されましたっけ)

 

当てはまり過ぎてビックリ!!

これ読んだ時、ストンと腑に落ちました。

 

なるほどー、これだったのかー。

ついでに言えば海老蔵もXほど重度ではないけれど

これに当たるね…と思った理由は

 

職場でXを理解できる唯一の人間海老蔵

自己愛…の特徴に「自慢話が多い」が入っていたこと。

(こんなに自慢しかしない人、初めて見ました。

何故かどんな話をしていても最終的な

着地点は海老蔵の自慢話という…)

 

職場の誰もがXをおかしな人と認識しているのに

なんとびっくり!!

海老蔵だけは

「Xさん、すごい!Xさん、さすが!!」と

本気でべた褒めしているらしい。

(これは本日初めて仕入れた情報)

 

おいおい、嘘だろ~~~!!

と思ったけど

同じ病気同志だからシンパシーを感じるのかも?

(価値観が似てる?)

 

そして残念なことにこの病気の治療法は

ほぼないそうです。

(そもそも本人は自分がおかしいと気づかないんだから

当然ではある)

 

対処法はただ一つ!!!

 

スルーすること

 

この病気の人をなんとかして変えようと

頑張ってしまうと周りの人間が病んでしまうそうです。

 

今日、吉田先輩がお休みなのに

わざわざ職場へ来てくれました。

(X事件で取り乱している私を心配して下さったのでしょう)

吉田先輩には(Xが上記の病気じゃないか?)ということは

伝えませんでしたが

私が知らなかったXに関する他のエピソードを色々と

聞いているうちにもう絶対に間違いない!と

確信しましたね。

 

Xは誰かに注意をされている時も

目は相手を見ているんだけど

(次はなんて言い返そうか)と恐らく考えているであろう

半分意識がどこかへ行ってしまっている表情

をしているそう。

(つまりお説教なんて聞いちゃいなくて自分をどうやって

正当化するかに集中している?)

 

一番びっくりしたのは次のエピソードです。

発達障害の人に指示をする時は曖昧だと

理解してもらえないので、具体的に伝える」という話は

有名かと思いますが

(例:「部屋を片付けてね」ではなく「服は洗濯カゴに入れて、

本は本棚に戻してね」)

吉田先輩が以前、日誌上で

「この貼り紙をXさんが5枚、私が5枚で手分けして

作成しましょう」

と指示したらしいんですが

吉田先輩の出勤時に見てみると10枚全部作られていたそうです。

 

「全部作っておきましたからっ(ドヤっ)」

 

具体的に指示してもちっとも聞いてねぇーーーー!!!

 

と思ったそうです。

そういや、最近の七夕飾りも1~2個で

念を押されたのに大量生産してたしね…。

 

今日も早速、私への粗さがしが

業務日誌に記されていましたよ(苦笑)

 

だから今回は

「いっぱいいっぱいでそんな細かい(どーでもいい)所まで

チェックできません。Xさんのように完璧(嫌味)にするには

どうすればいいか具体的にご教示頂けますか?」

と書いてやったよ。

 

さぁ、次回どういう返信が来るか?!

 

 

f:id:tonchan1212:20190617205507p:plain



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村