おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

長男の反抗期。

今週は月・水・金勤務なので

めちゃめちゃ体がラクです!

来週は恐怖の4連勤なので今からゲンナリ…。

 

来年、中学聖 ←ドラマ観てるからこう変換された(笑)

中学生になる長男・ワン太郎。

 

学区外の近隣の学校の中から好きな中学に

進学できるという制度があり

当初は電車で2駅ほどのZ中学校への進学を希望していた。

夏休みには部活見学にも行ったのだけど…

希望していた部活がマンモス部活だったこともあり

その人数の多さに圧倒され、一気にやる気をなくし

どんなもんかなぁ…と思っていた。

 

秋になって小学校から現時点での進学希望を

調査する用紙が渡され

その時点でのワン太郎の希望はまだ「Z中学」でした。

 

つい2週間ほど前にも

「本当にZ中で大丈夫なの?ほかにZ中へ行く子いないんでしょ?

誰も知り合いがいない中で大丈夫?」

と再確認したのですが

「おれ、そういうの気にしないから」と。

 

確かにワン太郎は

友達作るの得意だし、〇〇と一緒だから…という理由で

何かを選んだりするタイプではないので

案外平気なのかもなぁ…と思いました。

 

ちなみに学区指定の学校は小学校の延長のような感じで

1学年2クラスしかなく(しかも1クラスの人数も少ない)

部活も成り立たないので部活の種類がとても少ない。

 

なので市内では選ばれない中学のワースト1,2を争う学校に

なり果てています。(流出数があまりにも多いせいでこの

選択制が近々廃止されることが決定)

 

そんなワン太郎が突然

Z中ではなくX中に行くと言い出しました。

 

X中は上記の学区指定の学校から流出した生徒が数多く通う

うちからは徒歩20分ほどかかる中学。

部活もそこそこ盛んで生徒数も程よい感じ。

ちなみに私の現在の職場の隣です(笑)

 

X中に変更してもそれは別にいいけど

何故また急に?

修学旅行の直後だったので

そこで何かがあったのか?と思い

 

「なに~、あれだけZ中って言ってたのに

やっぱり友達がみんなX中へ行くっていうんで

寂しくなった?!」

 

と茶化してみたら

 

「Z中に行くなんて決めてない!勝手に話作るな!!」

 

とキレ出しました。

 

いやいやいやいや…

 

ほんっとつい最近、つい2週間ほど前に

私、再確認したばかりよね?

 

あまり突っ込むと本気で怒りだすので(反抗期だから)

それ以上は言わなかったけれど

チュウ次郎と目を合わせてニヤニヤしてしまいました。

 

その後、チュウ次郎と二人きりの時に

この話をしたんだけど…

 

私「ワン太郎、絶っ対!!Z中に行くって2週間前までは言ってたよね?」

 

チ「うん、確かに聞いた記憶がある」

 

私「修学旅行で女の子から『Z中に行かないでX中に一緒に行こう』とか

言われたのかな~?」

 

チ「そんなこと言う相手いないでしょー」

 

 

まぁ何があったのか知りませんが

知り合いが1人もいないというのはやはり

私も不安なのでX中にして良かったのかなと思います。

 

それにしても絶賛反抗期のワン太郎。

 

とにかく毎日イライラしていて

この前は担任に不条理なことで

叱られたといって

ずーーーっとネチネチ言っていました。

子供の頃は怒られてもすぐにケロっとして

扱いやすい性格だったんですけどね。

 

うちの弟の中2~3の頃に似ています。

(うちの弟は早生まれで成長がゆっくりだったのかも)

 

身長も朝起きるたびに大きくなっているという感じで

ギョっとします。

(もともとが小さい方だったのでやっと平均に追い付いてきたとい

感じなんですけどね)

服のサイズは140、150の時期がめちゃめちゃ短くて

いきなり160を買うって感じです。

 

あまり早く成長期が来てしまうと

身長が止まってしまうので(うちの旦那パターン)

冷や冷やです。

でも昨日

「まさかワキゲとか生えてないよね?!」

(どんな確認だ)と確かめたら

「まだ」と言っていたので大丈夫かな…。

声変わりもしていないし。(でも昔の女子のような可愛らしい声では

既になくなってしまった)

 

サ行が発音できなくて「チンカンテン!(新幹線)」と

言っていたのがつい最近のことみたいなのにね…。

 

子供の成長って本当に早い!

 

f:id:tonchan1212:20181025120733p:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村