おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

昼休みに大笑いをして感じたこと。

現在の職場は暇な時間というのがほぼなくて

私が出勤してから退勤するまで常にバタバタしています。

まだ何の役にも立たないのが申し訳なくてせめて電話だけでも…と

思って出ようとしたら

「取引先の名前を完全に憶えてからでいいから

それまでは出なくて大丈夫」と言われ拍子抜け。

今まではどこの会社でも初日からバンバン電話

取らされてたからね~。

 

でもそんなにバタバタしている時でも

社員の皆さんピリピリすることが一切なく

いっつも笑っていて和やかなのがスゴイと思う。

忙しいと心の余裕がなくなってしまうのが一般的だと

思うんだけど。

 

今日は昼休みにお弁当を食べながら

幽霊談義に花が咲いて

ゲラゲラ大笑いでした。

 

あーー、思い切って3Kパート辞めて良かったー!

と思った瞬間です。

 

3Kパートの事は引っ越し前のブログ

でも書きましたが

あの頃は辛すぎてあまり詳細を書いていなかったかも…。

 

週2日だけの勤務&家から近いということだけが

メリットの3Kパート。

(もう辞めたからバラしますが、病院のリネン管理の仕事です。

キツイ、汚い、危険のまさに3Kな仕事でした)

病院だから冷暖房完備で清潔だと思っていたのに

築年数の古い建物のせいか…うーーん。ゴキブリホイホイ

廊下のあちこちに置いてあったのが印象的でした。

リネンの倉庫も不潔な建物で外からの湿気もモロに吸っていたので

(このじめっとしたリネンを使うのかぁ?)と驚きました。

 

感染の危険性があるので必ず手袋・マスクは着用と

就業前に聞いていたのに

実際はそんなものはしていないし…。

(まぁ暑い時期だったからなのかも?)

ホコリも結構たつので花粉症&鼻炎持ちの自分には

危険だなぁと思いました。

 

仕事で辛かったのはとにかく暑いこと。

前職が外気温をもろに受ける職場だったので

今度こそはと思っていたのに

何だこれは!と死にそうになりましたね。

何故、病院なのにこんな思いをするんだ、と。

 

暑さも辛かったけど一番辛い作業が

汚れものの仕分け作業。

(多分)認知症の人が粗相した下着やら何やらを

仕分けるんですが「臭い」がキツイ。

子供のオムツ(大昔ですが)やペットの糞尿の始末で

汚い物には耐性があるつもりでしたが

これはしんどかったです。

なんとなくみじめな気持ちになるし…。

 

で、まぁ仕事内容もこんな感じで

モチベ上がらないわけですが(週休5日の為)と

割り切っていたんですよ、私なりに。

 

でも一番きつかったのが一緒に組んでいた50代女性の

Aさん。(50代でもアラフィフなのかアラ還なのか不明なんですよね。

女性って35超えた辺りから劣化が激しい人と若々しい人とで

二極化がすごくて年齢を判断できない)

 

個人的にはアラ還かなぁ…と思っていましたが

いくつだったんだろ…Aさん。

 

まぁそのAさんが性格キツイ人でメンタルがやられました。

 

本人はこの仕事を何年もやっているから

息を吸うように出来るんだろうけど

こっちは何もかも初めて。

ちょっとAさんの意図と違うことをすれば

すぐ怒られる。

でもAさんの怒るポイントが一貫していないので

次に同じことで怒られないようにと気を付けても

なぜかまた怒られる。

 

Aさんの説明が下手でよく分からないからこっちも混乱する。

こちらは分からないことを整理したくて

〇〇の事を聞くんだけど、Aさんからは××の事について

返ってきて結局分からずじまいとか

そんなことの繰り返しで

いつまで経っても仕事を覚えられる自信がありませんでした。

 

ちなみに言い訳めいているかもしれませんが

私は物覚えは悪いほうではなく

仕事でこんなに怒られたのはここの職場が初めてです。

 

せっかく手に入れた週休5日生活だったのに

のびのび出来るのは(水)(木)までで、

金曜日になると「あぁ、来週が近づいてきた…」と

3日前なのに既に憂鬱な気持ちになってきて

お休みを堪能出来ずにいました。

サザエさん症候群どころかドラえもん症候群)

※(月)(火)固定シフトでした。

 

この頃の私は毎日のように

魔法の杖に「仕事をつづけたほうがいいですか?」

と問いかけていました。

 

 

↓悩んでいるときの私の相棒「魔法の杖」

 

 

運命を開く魔法の杖 プチ (ブルームブックス)

 

でも、魔法の杖の野郎が

「もう少し頑張ればいいことがあるよ」的なことばかり

言うもんだから

騙されて(?)私もズルズルと続けてしまいました。

 

そんなメンタルもボロボロになった

1か月半を過ぎた頃に

さくらももこの本に書いてあった一文が

ズシーーンと心に来て(詳細は旧ブログの方を読んで下さいね)

勢いで辞めたわけですが

いやー、もっと早く辞めれば良かった。

 

今までバイト、派遣、契約社員、正社員…

それはそれは色々な仕事をしてきた私ですが

人間関係がクソな職場は即辞めた方がよし!と

改めて思いました。

 

「仕事なんてツライのが当たり前。

嫌な人がいるからって逃げても次の職場にも

必ず嫌な人はいる」

 

などと偉そうに説教垂れる人もいますが

いやいやそんなことはないですから!

根気よく探せば自分に合う職場って

きっと見つかるから!

諦めたらそこで終わりだから。

 

3Kパートをしていた時は

Aさんから名前を呼ばれることはなく

派遣元から病院への派遣だから

同じ会社のAさん以外に話す人はおらず…

まるで自分の存在がなくなってしまったような

感じでした。

さらにいつも怒られているから

笑顔が消えて表情筋が死にまくりで

能面のような顔になっていたんじゃないかなぁ。

 

f:id:tonchan1212:20181024201712p:plain

 

もし、今、自分を殺して

イヤな職場で我慢している人がいたら

ちょっと勇気を出して転職を考えてほしいです。

(お前はパートだからそんな簡単に辞められるんだ!と

責められたら何も言えないですが…)

 

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村