おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

自宅の敷地に停めてあった自転車を盗まれた話

f:id:tonchan1212:20191007125140j:plain



SC前日の話。

夜、仕事から帰ってきて

犬を散歩させようと外に出た時に違和感が…。

あれ?自転車一台足りない???

 

 

もしかして自転車で遊びに行ったくせに

帰りは忘れて歩いて帰ってきたってやつか??

(結構こういう子供多い)

 

すぐにワン太郎を呼んで問いただすと

「いや!俺今日出掛けてないし!昨日も

自転車に乗るか迷ったんだけど

結局徒歩で行ったよ」

 

その日は運の悪い事に私は仕事で

どの時点から自転車がなくなったのか記憶にない…。

ただワン太郎が前日の夕方には自転車を確認しているので

24時間のあいだのどこかで盗まれたっぽい。

 

それにしてもだよ?

 

自宅の敷地(しかも家の前の通りからだいぶ奥まった場所)に

停めてある自転車を盗んでいったということは

わざわざチェーンを超えて自宅に不法侵入してまで

持って行ったということだ。

うちの前の通りは割と人通りがあるほうなので

こういう面(盗難・空き巣)では絶対に安全だと

タカをくくっていた。

犬もいるから怪しい物音がしたら吠えると思うんだけど

全員不在の時にやられたら誰も気づかないし

夜中に吠えていても熟睡していて聞こえなかったのかもしれない…。

(よく寝言を言う犬なので夜中の声は気にしなかったのかも)

 

翌日SCがあるから早く寝ようと思っていたのに

盗まれた怒りと気持ち悪さと手続きの面倒くささで

一気に目が冴えてなかなか寝付けなかった…。

 

すぐに警察に行きたかったけれど

SC2日間は朝から晩まで自由が丘に遠征なので

身動き取れずもどかしい。

とりあえず犯人をビビらせてやろうと

(間違いなく犯人は我が家の前を通る人間だと思うので)

パソコンで次のような貼り紙を作成し

駐車場前に掲示した。

 

自転車泥棒

 あなたが映っている防犯カメラの映像を

 月曜日に提出します」

 

もちろん、防犯カメラの映像などない。

 

でも犯人にとっては

そこそこビビる文言だと思うので

ハッタリ上等!

 

もしかしたらSCに行っている間に

こそっと自転車が返されているかもしれないという

淡い期待も抱いていたんだけどダメでした。

(自宅敷地から自転車が無くなって翌日に

『こっそりお借りしました』との貼り紙とともに

返却されていた、という体験談も見たので

それなら許してやろうと思っていた)

 

ということで、意を決して

今日交番へ盗難届を出しに行きました。

 

話は戻りますが

盗まれた自転車は安物だし

もう古くてサビサビでワン太郎には

小さすぎるサイズだったので

そろそろ買い替えを…と思っていたものなんです。

だから実はあんなボロい自転車

持って行ってくれるならそのほうが

有難かったりするんだけど

防犯登録してある自転車って

不法投棄とかされると

その撤去代が本人に請求されるんだよね。

 

でも事前に盗難届を出しておくと

それが免除されるとか。

 

正直言って

思い入れもない自転車なので

そのままにしておきたかったけれど

忘れた頃に

撤去代請求されても(自転車泥棒のせいで(`ω´怒))

困るし、悪いことをしているやつを野放しに

しておくのも腹が立つので

届けを出したわけです。

 

長くなるので(その2)へ続きます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村