おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

勉強を全くしない中学生男子

長男ワン太郎。

中学に入学して初めてのテスト…前ということで

部活も休み期間に入ってるのですが

だからといって勉強などすることもなく

毎日スマホ&PCとお友達状態。

f:id:tonchan1212:20190531095930p:plain

 

ゲーム機やスマホは与えたらどハマリするタイプだろうなと

思っていたので

なるべく与える時期は遅くしたつもりだったのだけど

ムダでした…。

小さい頃からの学習習慣は大事だと思っていたので

年長くらいから通信教育でコツコツと続けてきたのに

それも6年の終わりごろにやらなくなり…

(なくても成績維持できるならそうしろ!!)

という事でこちらもきっぱり辞めさせた。

 

家庭学習=歯磨きのように毎日やらないと

なんだか気持ち悪い…というように習慣づけたつもり

だったけどこちらもダメだったみたい(泣)

 

小学生だったら授業を聞くだけでも

何とかなるけれど

中学だとそうはいかないよねぇ?

演習問題とかそれなりにこなさないと

テストに対応できないと思うんだけど。

 

本人は三日前から本気出す!と

言っていますが

ダイエットやるやる詐欺の女みたい…と

個人的には思っています。

 

初めてのテストで自分の立ち位置を知って

「これじゃいけない!」と

目覚めればいいのですが

性格的に「あー、かったるいわー、もー勉強なんて

どーでもいーわー」

となりそうなので怖いのです。

 

 

 

そういえば、昨日

「イライラが止まらない。いったん収まっても

10分くらいするとまたイライラしてくるんだよね」

と言ってたな。

思春期特有のホルモンによるイライラなんだろうか…。

 

かと思うと妙に落ち着いていて

穏やかな日もあったりで。

 

1歳後半~3歳くらいまでのイヤイヤ期も

次男よりも長男の方が大変で

かなり手を焼きました。

その再来かと思うと恐ろしいですね。

 

そういえば愛読しているブロガーさんも

うちと同じで中学生の娘さんの反抗期に

グッタリされていました。

加えてご自身の更年期障害も重なってしまって

毎日泣きたくなるとか…。

年齢的に私もそろそろ。

頼むから息子たちの反抗期が終わってから

来てくれーと思っています。

 

サプリでも飲もうかしら…。

 

 

大塚製薬 エクエル パウチタイプ 120粒

大塚製薬 エクエル パウチタイプ 120粒

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村