おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

技能審査による単位認定→早速捨てる科目を熟考

昨日、twitterにて技能審査による単位認定が

反映されていることを知り

inetキャンパスに急いでアクセス!!

(毎日ログインしないのでtwitterの存在は

大切だと痛感)

 

f:id:tonchan1212:20190606230256p:plain

長らく役に立ったこともなく

履歴書を埋めるだけの存在だった資格たち…。

こんな形で報われようとは(´;ω;`)

2月に受けた漢検準1級不合格が

今でも悔やまれます。

受かってたら20単位でキリが良かったのにー。

 

 

あとはビジ法に合格すれば

入学後の認定でプラス2単位の予定。

 

ということで。

 

自分の中であまり気が進まない科目を

いくつ捨てられるか脳内会議。

 

できることならSCもカモシューも受けたくないのが

旧必修科目と言われる「力」シリーズ。

それとレポ作成の時に既に

モチベーションダダ下がりだった「モチベーションアップ」。

1単位科目のくせにSCがやたらハード、カモシューはカモシューで

分かりづらいと言われる「産能大とマネジメント」。

 

これらは最悪全部捨てても

まだお釣りが来ますが、2年になるまえに

単位をできるだけ多く取っておきたいので

この中でもマシなものは頑張る方向で…。

 

初回SCの小林先生の講義があまりにも

よかったのでまた先生の講義を受けたい!!

→11月の「考える力」を受講しようかと考え中です。

でも、「考える…」は私の大嫌いな模造紙発表が

あるとの噂もあり決断できない…。

模造紙は全講師共通なのか、否か?その辺りがまだ不確定。

 

SCは年度をまたぐと廃止される科目などが出てきて

予定が狂う可能性があるので

あまり来年へ繰り越すのもよろしくないかと思い

1年次でクリアするのが目標。

 

あー、ちなみに2年の科目もいまひとつで(笑)

興味があるのは4科目しかない!

2年次は追加履修できる数も増えるから

それもいいかなぁ。

興味ない科目をいやいや学ぶよりも

好きな科目を極めたい。

 

それとtwitterのフォロワーさんたちを

見ていて私も久々にTOEICを受験したくなりました。

最後に受けたのは長男が生まれる一年前くらいだから

もう15年ちかい?!

そのころは職場に英語好きな同僚がいて

一緒に勉強していたので楽しかったなぁ。

他にはネットの知り合いと(実際に会ったことはない)

お互いの好物である落花生(笑)を掛けてスコアの競争したこともありました。

(私が勝利して落花生が郵送されてきたっけ)

共に学ぶ仲間がいるとモチベが上がるタイプのようです、私は。

 

ぶっちゃけ、私の日常生活で英語が必要なことは一切なく

以前のような情熱もなくなってしまい

英語からは完全に離れてしまいました。

現在のレベルがどの程度なのかは皆目見当もつきません。

 

9月はカモシューもSCもない月なので

力試しに受けてみようかな???

 

どなたか同じくらいのレベルの方、スコア競争しませんか?(笑)

(私のスペック→最高スコア635→ブランク約15年)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村