おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

自宅の敷地に停めてあった自転車を盗まれた話(その2)

f:id:tonchan1212:20191007131410j:plain

 

みなさんの近所の交番って

警察官が常駐していますか?

 

うちの地域に関してはまずいた試しがありません!!

 

拾得物を届けた時も、駅前で迷惑行為を行っている人がいて

知らせに行った時も、いっつも不在。

ついでに言うと

職場の近くにも交番があったのですが

数か月前に閉鎖されました(信号の名称が〇〇交番前なのに!)。

 

そんな感じなので

盗難届を出しに行くのが面倒だな…と思っていました。

(交番不在→警察署まで出向かなくてはいけない?と思い)

朝9時頃ならさすがにいるかしら…と

行ってみたらやはり誰もいない…。

仕方ないので案内の通り

交番の電話から連絡してみると

本署に繋がり

「今、無線で呼び出してみますのでお待ちくださーい」

と言われました。

 

以前もこうやって言われて

10分くらいで向かいますという話だったのに

10分過ぎてもなかなか来ず

しびれを切らして帰ったことがあります。

 

今回はそうなってもいいように

カモシュー用のテキストを持参していた私(時間を無駄にしない)。

警官が到着するまで勉強しようと思い

椅子に座る。

するとドアの向こうから

無線の声が…。

 

ん?どういうことよ??

 

と思ったらドアの向こうから

 

「はい、お待たせしましたーー」と警官登場!

 

そこにいたんかい!!!!!!!

 

 

ここで盗まれた経緯について、盗まれた自転車の情報など

色々聞かれ、警官はPCにて書類を作成していました。

 

防犯登録の用紙をどこにしまったか忘れてしまったので

同時期に買った自転車の防犯登録番号を持参しましたが

それで判明しました。

というより、登録した時の氏名・電話番号・登録した日付などの

情報があれば検索できるみたいです。

びっくりしたのは自転車の時価を自分で判断すること!!

 

購入したときは18000円だったのですが

そこから丸2年経ってボロッちくなっていたわけですよ。

(海近なのでどうしてもサビサビになってしまう)

「今だったらいくらで買いますか?」

と問われ

 

えーー、もう価値なんて残ってないと思うが…と思いつつも

「2000円くらいですかね…」と答えました。

でもヤフオクなどではもっと小汚い自転車が

高値で売られているのでもう少し価値があったのかな…。

 

てか、↑この質問なんの意味があるの?

見つからなかったら2000円くれるわけでもあるまいし。

 

書類の作成が終わると

「この後、お時間ありますか?」と問われ

現場検証を行いたい、と。

これは事前にネットでリサーチしていたので

心の準備は出来ていました。

たかが自転車の盗難でもきちんとしているのですね。

 

どの位置に停めていたのか

家の前の道路は何m道路なのか?

家の敷地の幅、奥行きなどをメジャーで

測り、警官は帰っていきました。

 

正味1時間程度でしょうか。

想像以上に時間がかかります。

(交番が不在だった場合はさらにかかると思われます)

 

せっかくのお休みが自転車度泥棒のせいで…と

思いましたがずっとモヤモヤしっぱなしの方が

嫌なのでとりあえず行って良かったです。

 

 

余談ですが

交番(というより駐在所なのかな?)

ってこうなっているんだ~と改めて思ったのが

PCに打ち込んでいる時に

突然子供の声がしたんですよ!!

 

「パパ~、こっちへ来て~~~」

 

え…ずいぶんと近くで聞こえるけど?どこ?

 

と思ったら

 

 

「今、お仕事中だからあっちへ行ってて」

と警官が答えていて…。

 

なるほど、ドア向こうはこのお巡りさんの

ご自宅なわけね!

 

って事はどういう勤務体制なの?

24時間いつでも対応しなくちゃいけないの?

お休みの日はどうなってるの?

 

と頭の中「?」でいっぱい。

 

 

そして自転車泥棒の心理についても「?」でいっぱいです。

 

何故我が家を狙ったのか?

 

 

普通のチャリならともかく

子供用自転車ってところがミソなんですよ!

22インチだから大人でも乗れるっちゃー乗れるけど

普通に考えて小さいよね。

ということは子供が盗んでいったと考えるのが

妥当?

 

窃盗団的な輩の仕業だったらワン太郎のだけでなく

他の2台もまとめてもっていくだろうから

徒歩で来た人がそのまま乗っていったと考えるのが自然かねぇ。

 

つい先日、サドルだけ盗む人のニュースがやっていましたよね。

あの人の場合は自分がやられたからやり返したって言っていたけれど

じゃ、最初にサドルを盗んだ人の心理って??

ドルマニア??それとも嫌がらせ???

 

今回の盗難事件で私の愛車(電動アシスト車)がやられたらマジ困る!!

と思いましたがさすがにデカすぎて室内には入れられないし、

かと言って庭側(海風をもろに受けるのでダメージが大きい)に

置くのもアレだし、どうしたもんかな…と思いましたが

最初からサドルを外しておくってのも盗難対策にアリかもと思いました。

サドルない自転車を盗もうとはさすがに思わんだろう。

でもいちいち面倒くさいな(笑)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村