おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

スタディサプリ「通信制大学」を買ってみた

 

 

↑こちらのを本を買いました。

もう入学しちゃっているし、今さら感がありますが

他大の3年次編入を考えているので…ね。

(一応候補の大学はあるのです)

 

しょっぱなが「伊藤まい子」

不良少女と呼ばれて!

 

 

 

小学校低学年だったのにクラスの女子みんな

観てたな~(笑)

 

そんな伊藤まい子さん

なんと早稲田の通信へ入学後

現在も学び続けて修士→博士課程へと

進まれたそうです。

すごーい。

 

毎日2科目を平日5時間勉強していたとか…。

5時間か…。

ちょっと無理かも…。

 

でも卒業式の写真が載っていて

早稲田の学位記が眩しい!!羨ましい!!!

そして伊藤まい子って童顔だから

袴姿が全く違和感なーい!若ーい!

 

でも早稲田のeスクールって学費が

とてもお高いのよね…。

現実的じゃないわー。

 

 

 

この年齢になると大学のネームバリューは

あまり関係ないかな…と思っていましたが

いざ目にするとやっぱりいいなーと思っちゃいますね。

 

そういえば読者登録して下さった方の

ブログを訪問した際に

「通信大学生」カテゴリがあるのに

初めて気づいた私。

カテゴリ登録する際に「生涯学習」に絞り込んじゃっていたから

見つからなかったみたいです…。

「大学生」ジャンルだったんですね。

 

ただ…

カテゴリ登録されている方が

軒並み慶應の方ばかりで…

怯む私(笑)

慶應の通信があるのは知っていたけれど

あの低い卒業率を見ただけで

「あ、私には関係のない世界だ!」と思って

見向きもしていませんでしたが

こんなに在学されている方がいるとは。

 

もしかして私にもチャンスがあるのか?

とブログを読み込んでみると

何やら論文・レポートが4000字とか?!

これを目にしただけで即死…(笑)

 

でも中卒→高認を経て無事卒業されている方も

いらっしゃって

その努力には感服するばかりです。

 

慶應卒…とっても×10憧れるけど

 

今の私には現実的じゃないかな~。

当初の目標通り〇〇大学に編入が妥当な線かと

改めて思ったのでした。

(そもそも慶應に学びたい学問がなかった)

 

ちなみに産能の卒業生も何人か掲載されていましたが

何故か皆、袴姿でした。

他の大学は私服なのに何故?

 

 

袴と言えば小学校の卒業式で禁止とか

最近ニュースになってますよね。

うちの子の学校も同じく卒業式前に

袴はNGというお手紙が配られたのですが

卒業式当日は度肝を抜かれましたよ!

 

MISIAのようなヘアスタイルの女子がいましてね…。

 

f:id:tonchan1212:20190401152723j:plain

 

この子は完全にノーマークな子だっただけに

目が点。

(普段は三つ編みのおさげで至って普通の子)

会場内は微妙な空気が流れていましたね~。

逆にこいつは奇抜な恰好してくるだろうなと

マークしていた子(キャバ嬢ネームのお察しな感じの)

は意外にも普通の恰好でした。

 

先生方も大変ですね。

来年からは袴姿の禁止だけでなく

式典にふさわしいヘアスタイルという一文も

入れなくちゃいけませんね。

 

 

※ Iさん、せっかく通信大学生カテゴリの存在を教えて頂いたのに

ビビりな私はひっそりと今まで通りのカテゴリにしてしまいました。 ごめんなさい!!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村