おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

試験まであと1週間…。ヤバい。

ハロワの求職活動実績にしようと思って

申し込んでいた「ITパスポート試験」。

 

結局、失業手当を一度ももらわないうちに

仕事が決まってしまったので

あまり意味のない試験になってしまったわけですが

来年からチャレンジしてみようかと思っている

通信制短大」の単位認定に使えるということで

無駄にはならないようです。(一応国家資格だしね)

 

が。

 

過去問をいくつか通してみましたが

どれも合格点は取れているのですが

7割弱とかそんな感じで…。

(合格点は6割ジャストのようです)

 

正直あまりやる気もなく

ギリギリでも合格すればいいかーと思っていたのですが

「過去問で常に8割超えだったのに本番では

6割ギリギリしか取れず」という人を見かけて

えー、だったらヤバいじゃん!!と

慌てている次第です。

 

家にいるとついダラダラしてしまうので

明日は図書館でも行ってこようかなぁ…。

 

ちなみに来月はジョブパス2級の試験を既に申し込んでいて

(これも単位認定されるので)

こちらに関しては全くのノー勉なので大丈夫なのか?!と。

 

ついでに2月には漢検準1級を、と思っているのですが

テキスト見ただけで気絶しそう…。

(過去に準1級はテキスト買っただけで挫折しました)

 

でもでもやっぱり単位を少しでも稼いでおきたいので。

 

通信制の短大のこと。

 

まだ旦那には話していません。

(離れて暮らしているので、卒業まで隠し通すこともできそうな

気はする)

 

やっぱりネックなのがスクーリングで

土日朝から晩までガッツリってのは

体力的に厳しいかなぁ、だったら

平日の2週連続水曜日とかの講座のほうが良いのか?

など色々悩んでいます。

 

ワン太郎に相談したら

食事とかは適当にするから大丈夫だよ

と言ってましたけど。

 

来年は中学なので色々と未知数なんですよね。

PTAがあったら絶対両立できなそうだし…。

(そもそも、もうPTAやりたくないんだけど!!

小学校の経験があまりにトラウマ過ぎて)

 

 

 

平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)