おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SCレポ~「心理学」石崎一記先生(その1)

 

 

 

 

早いもので入学してから3回目のSCへ行ってまいりました。

 

今回のSCも事前リサーチにより

どーーーしてもこの先生の授業だけは受けたい!!と

選んだもの。

 

が。

 

1週間前ほどから何かを吸い込んだせいで(カビ?ホコリ?はたまた花粉?)

気管支~肺にかけて異変が…。

風邪ではないのだけど咳だけが何故か出る

という症状に悩まされ

2日前くらいが一番酷かったので

このままSC参加は断念か?とヒヤヒヤしていました。

 

幸い前日には咳の回数もだいぶ少なくなり

参加できそう…ということで

お守りの咳止めの薬を持っていざ!

 

当日は悪天候のため

交通機関に影響が出るのではと心配していましたが

そちらの方も全く問題なく…

私生活がゴタゴタしていたけれど

なんだかんだ私ってツイてるぜ!!

 

石崎先生のSCに関しては

割とネット上に情報がゴロゴロしておりまして

大まかな流れは把握できていたので

不安はあまりありませんでした。

 

さて。

 

今回は初の7101教室。

1Fって上にあがらなくていい、それだけで気楽~。

参加者は65人くらいだったかな?

私が経験したSCでは一番多い出席数でした。

それでもだだっ広い教室に65人だと

結構、空いている席が出てきてしまって

GWがやりにくい印象でした。

(特に私のいた島は自分のグループの後ろは5列くらい

空席ではるか彼方に他の方グループがいる…状態)

先生は座席の移動は強要せず

「話し合いしやすいように移動する人はして~」

とあくまでも生徒主導で進めて下さいました。

 

GWは社会学~の時と同様

話し合い程度の気軽なものです。

発表なども特にありませんでしたが

ズバリ☆

前列から3列目くらいまでの人は

突然指されて

発言させられる可能性あります。

 

(それでも難しい質問ではなく

『あなたは何故産能に来たの?』とかです)

 

それと授業はテキストは全く使わなかった…。

 

 

先生作成のレジュメ+パワポで進んでいきます。

(なので、事前学習はそれほど必死にやらなくても

大丈夫な授業と言えます)

 

1時間くらい経った時点で出欠確認。

(…ということは1時間程度の遅刻は許されるのだろうか?

それとも悪天候だったから?でも2日目も1時間くらい

経ってからだったから前者かと思う)

 

そういえばシラバスに「事前テストあり」の文字を

2日前くらいに見つけて慌てて

レポートを見直した私ですが

これも別にしなくて大丈夫だったかもしれません…。

 

というのは事前テストは採点に影響がないとありますし、

勉強の有無はあまり関係のない内容だったからです。

事前テストは一番初めにやるものだと思っていたのに

忘れた頃にテスト用紙を配られました。

 

さて、肝心の授業内容ですが

事前に聞いていた通り某ジブリのキャラクターに

なんとなく似てらっしゃる石崎先生。

でも他にも有名人のどなたかに似ているような?

うーん、いまだに思い出せない…。

 

とにかく語り口が面白く

演技力のある一人芝居に笑わされました。

個人的には感情を表現する時の

変な声「ギャッ」というのと(意味不明ですよね…スミマセン

でも気に入りすぎてレジュメにもメモってある・笑)

やる気のある生徒とやる気のない生徒の対比が

とても好きでした。

それととても奥様を愛されているんだなーと

いうくらい話の中に奥様ネタがしょっちゅう出てきます。

 

1日目の終わりくらいに

最終テストの予想問題がパワポに映し出されます。

板書するのは面倒な量だったので

みなさんスマホで撮影していました。

(先生もスマホでいいよ~とおっしゃっていました)

 

最後はエゴグラムで終了。

エゴグラムも翌日の最終テストに出題予定のため

適当にやらず真面目に取り組んだ方が良いかと思われます。

 

社会学~のSCの時と同様

翌日のテストの為に

クタクタになって帰宅した後は

ひたすらテストの為の下書き作成です。

私は一つのテーマに絞って

それについての下書きだけ書いて12時過ぎに布団に入りました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村