おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

ずーっとおしゃべりしている…

f:id:tonchan1212:20190314104923j:plain

<実際はこんなに若くありません…>

 

 

昨日は珍しく仕事が忙しくて

バタバタしていました。

吉田先輩しか分からない業務が多いので

次回へ持ち越し。

勤続年数が長い吉田先輩にしわ寄せが

どうしてもいってしまいます…。

 

気がかりなのが

今年度で他の勤続年数長い人が2人も

いなくなってしまうこと!

 

そうなるとうちの部署は

6年目の吉田先輩が最長で

残りは勤続1年のAさん、半年のBさん、

前回も書いたXさん(1年弱)、私(1か月)

いなくなる2人の後釜⇒(まだ未定だけど新人)

 

と、ペーペーでほぼ構成されてしまう!!

 

で。

 

昨日は勤続半年のBさんと異動になってしまうCさんが

出勤日だったのですが、これにプラスして他部署のZさんも

加わりずーーーっと3人でその件についておしゃべり。

 

正職員が出張だかなんだかで不在だったせいも

あるんでしょうけど

そこまで話すことあるんか!!っていうくらい

しゃべってましたねー。

 

私は年齢が違うこともあり

おしゃべりに加わることはほぼないのですが

どうやらチーム内で派閥があるようで…。

Aさん&悦子さん⇔Bさん&Cさん

で敵対しているみたい。

 

私の目から見ると

 

Aさん&悦子さん(仕事がデキル人→いつも動き回っている

→仕事上のアドバイスもくれる)

Bさん&Cさん(なんの仕事をしてるんだろう?→いつもデスクに

いるイメージ→仕事上のことは聞いても分からないことが多い)

 

こんな感じです。

 

なので、Aさん&悦子さんはBさん&Cさんを

「あまり動かない人たち」と文句を言い、

Bさん&CさんはAさん&悦子さんを

「細かすぎてうるさい、要求が多く面倒くさい」と

文句を言っています。

 

どっちの意見も一理あるとは思いますが

私はどちらかというと前者寄りかなぁ。

民間に比べあまり忙しくはない職場なのに

さらにサボる(本人たちはそのつもりないのかも)ってのは

どーいうことかと。

これで新しく入ってきた人も似たような人だと

かなりヤバいでしょうね…。

 

私は社畜タイプではないですが

かと言って遊んでお金をもらっちゃおうなんてのも

嫌なんです。

 

勤務時間内はちゃんとお仕事しますが

サビ残はしないし、有給もちゃんと使うし、

プライベートなお付き合いは無理してまでしない

ってタイプ。

 

プライベートなお付き合いと言えば…

送別会がありまして…

これは出ないとマズいんでしょうけど

時間が時間だし、

子供だけで夜遅くの留守番はさせたくないので

(しかも翌日卒業式)

お断りしました。

 

今までは飲み会自体がない会社で

働いていたので(パートで働くようになってからは)

こういう悩みなかったんですけどね。

周りがみんなお子さんが成人している人ばかりなので

夜遅くだろうがなんだろうが関係ないんだろうな。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村