おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

漢検終了→泣きたい…

f:id:tonchan1212:20190203222639j:plain

 

今日は漢検準1級の試験でした。

 

おかげさまで天気もよく体調も問題なし!

 

でも脳のピークは金曜日だったかな…。

土日は子供がいたので

ダラダラしてしまってダメでした。

スマホの単語帳に直前に見直すものを

沢山入れていたのににもかかわらず

結局見直せなかった…。

 

受験番号が一番だったので

受験者が全くいないのではないかと

思っていましたが…

いやいや全然

教室一部屋埋まるくらいの

人がいました。

 

お年寄りの同好会なんじゃないかというくらい

年齢層高っ!!!

 

 

ここ連続で合格率が低かったので

ここらで一発難易度が下がるのではないかと

期待していたんですけどね…。

問題用紙開いて

あ、これダメなやつだ…と。

 

試験前に合格率が最も低かった回を

解いた時に170点overとれたので

もう大丈夫だなって安心しちゃったんだよね。

 

わたし的にはその問題よりも

難しく感じたのだけど…

それもそのはず

過去問を参考に最新のテキストは

作られているから

テキストをやってから過去問を解いている

私にとってはその過去問は初見では

ないわけで。

 

本番の試験はどのテキストにも

載っていない本当の初見問題ばかりだから

難しく感じるのね。

 

基本、全部埋めても

満点取れない状態なのに

今回は解答欄埋めることすら無理~ってのが

あって(どんなに脳みそを絞り出しても

何も出てこなかった)

まるで手ごたえを感じない試験だったのでした。

 

あー、こりゃ完全に落ちてるな…と

トボトボと家路につき

自己採点しましたが

当然分からなかった問題だけでなく

「自分では合っていると思っていたのに

間違えている問題」←これがタチ悪い

なんてのも見つかってしまい

ガンガン減点!

 

最悪だったのが

四字熟語を単語帳に移した際に

誤記してしまったものがあって

ずっとその間違ったものを

正しいと思って頭に叩き込んでいたこと!!!

(そして運悪くそれは過去問解いているときに

出てこなかったんだな~)

単語帳確認して愕然としましたよ。

 

自己採点の結果は合格点ギリギリ。

 

なのでここからきっとさらに

引かれるだろうから

奇跡でも起きない限りは不合格ですね…。

 

 

正直言って

私の中では相当頑張ったつもりなので

(他の人はもっと頑張っているのかもしれないが)

これで落ちたと思うともうやる気が出ません…。

何回も挑戦している人エライと思う。

私は…もういいや…。

 

某サイトで

「過去問を190点取れるくらいだったのに

前回不合格だった」と訴えている人がいたのを見て

(嘘でしょー、それは同じ問題を何回も解いているから

190とれるようになっただけでは?)と

思っていたのだけど

今回の試験でその人の気持ちがちょっぴり分かりました。

漢検協会は底意地の悪い問題を作るS集団だわ。

(↑ものすごい被害妄想)

 

明日は昭和レトロ社の出勤予定でしたが

試験に行く前に

野際さんよりTELがあり

またまた来なくていいよ伝達あり。

 

はー、またかー、とガックリきたけど

今日の試験でメンタルがた落ちなので

ちょうど良かったかも…。

 

ゆっくり休みます。

 

この1か月の漢検勉強のせいで

目の下のクマ(たるみ?)が

輪をかけてすごいの!!!

 

多分、目の疲れもそうだけど

首のコリと肩のコリのせいもあると思う。

恐ろしい~~~~。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村