おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SCが少ないコースって損してるんじゃないの?

すっごく今さらなんだけど

自分が選択したコースと他のコースを

比べてみると

1年次に取れるSCの数が少ない…

他のコースは大体15くらいなのに

自分のコースは12です。

その代わり2年次は多めにしてますよって事なんだろうけど

私としては1年次に多く取れる方が良かったなー。

SCが多いほどお得な気がするので(割増料金ないし)

その点では「現代教養」がやっぱり良かったのかなー。

他大編入を考えている人はこのコースが一番有利とも

言いますし。(一括認定の大学もあるから一概には言えないけど)

 

ふと気づいたんだけど

4単位科目が4つもあるコースもあるのね?!

私のコースなんて心理学の1つだけだわっっ。

これっていいのか悪いのか?

でも今年から4単位科目の取得はラクになったので

多い方が早く単位充足できてやっぱり

お得なのでは?

 

実際に入学してみないと分からないことが

たくさんあるので

あー、こうだったらあっちのコースが良かったなーって

後悔することがしばしば…。

でもきっと他のコースを選んだら選んだで

同じこと思っていた気はするんだよね。

 

ところで。

 

8月は暑いからSCに行くのはやめようと思っていましたが

(その理由もすごいが→本当に夏の暑さが苦手なんです)

先日のSCでバス便を覚えたので

バスにさえ乗れば何とかなるだろういうことで

8月SCに参加するためにシフト交代もしてその日を

おさえました。

 

目下の悩みは「経営学入門」。

 

これ、カモシューで取るよりSCの方がよさそうなので

SCで予定立てたいところなんですが

行ける月がないっっ。

 

7月は他のSCと重なっていて✖だし

8月も同じく他のSCと重なっている…。

(どちらも他のSCの方が優先度高い)

 

そして1か月まるまる休みが取れる月は

なんと経営学入門の開催が本学ではない!!

 

12月以降はインフル・ノロ・雪などが

懸念されるからあまり予定に組みたくないんだよなぁ。

経営学もinetあればいいのに…。

inetの開講数少ないですよね。

 

なんてどーでもいいことをあれこれ

悩んでいてカモシューの勉強にはまだ手をつけていない…。

だって過去問ないから何やればいいか分からないし

つかみどころのない科目だから勉強法がイマイチ…ね。

なので、今はビジネス実務法務の試験勉強をやっています。

問題集が8章構成なのですが

得意分野と苦手分野が完全に分かれておりまして…

ITパスポートを思い出すなぁ(苦笑)

 

得意分野はすいすい解けるけれど

苦手分野はちょっと解いてはサボってちょっと解いては…

と長続きしません。

でももう試験日まで1か月切ってしまったので

今週中に問題集は1巡させておかないと!!

 

カモシューについては…

SCで一緒だった先輩が

「時間かけて科目がBとかCで、どーでもいいやと

捨てた科目がSだったりでわけわからない」

と言っていたのが頭に残っていて

ますますやる気が起きない(笑)

 

無駄な努力はしない派です。

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村