おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

2回目のカモシュー終了~

2回目のカモシューは2科目受けてきました。

 

女キャリコース独自(だよね?多分)の科目のこちら。

 

 

あなたはかならず成功する―マーフィーのサクセス・サイエンス

あなたはかならず成功する―マーフィーのサクセス・サイエンス

 

 

 

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・ブリッジズ,William Bridges,倉光修,小林哲郎
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2014/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

どちらも市販本のテキスト。

 

カモシューで受けるのはレポートの

成績が良かったものを選ぶとよいという話を

聞いていたので

特に何も考えずにこのチョイスだったわけだけど

失敗だったね。

 

どちらも市販本だから索引がない!

そしてどちらもなんというか抽象的というか宗教臭がちょっと

入っているというか(海外の著書だから)

個人的にあまり好きじゃないジャンル…。

 

一応、キーワードを付箋に書いてベタベタ貼ってみたけれど

見づらいし、本番ではあまり役に立たなかったな…。

 

どちらの科目も過去問を見ると

穴埋め+論述300字×2問だったんだけど

私の気がかりはもちろん論述のほうで…。

 

トランジションの方は内容的に

論述はこれ以外のネタはないだろう~ということで

毎回同じテーマだろうなと推測。

(ちなみに穴埋め問題もレポと重複しているという

手抜き加減だった)

 

が、マーフィーの方は

レポとは違うキーワードを狙い撃ちしてくるし

この様子だと論述のテーマも毎回変えてくるタイプ

だろうな~と。

ムダだとは思いつつも

4月にgetした過去問のテーマで

一度書いてみて対策を練ってみた。

 

→そうしたらやはり!!

本番は全然違うテーマで来たねーーー(泣)

 

でも今回は割と書きやすいテーマだったので

なんとか対応できた。

 

どうもペンを持つ手に力が入りすぎていたようで

試験終了後は何故か中指の付け根がパンパンに

なっていた。(どういう持ち方してるの?!)

 

で、やっちまったのが

2限目のトランジション

 

1限目がマーフィーで穴埋めは記述だったのね。

なのでついそのつもりで一生懸命

答案を書いていてふと気づいたら

全部、記号選択式やんけーーー(+_+)

 

貴重な10分をロスしてしまいました。

 

トランジションは論述がヤマ通りだったので

(つまり前回と同じテーマ)

書く内容を考える手間がなかったので

救われました。

これ、1限と2限が逆だったら詰んでたって。

 

 

ところで。

 

今回は前回と違う会場だったのですが

卒業確定した人もいるのか

人数がごっそり減っていました。

前の会場は狭い教室にキュウキュウしていたのに

今回はだだっ広い教室にポツンポツンしかいなくて

(5科目じゃなくて、ですよ?最初からですよ??)

勿体ない会場の使い方だなーと思ったのでした。

 

おかげで隣の人の消しゴムの振動とか気にしなくて

済むので良かったー。

あ、ちなみに今回も何故か受験番号1番でした。

今回は申し込むの遅かったので

先着順ではないのでしょうね。

でも名前順ということもなさそうだし

何が基準なんだろう???

 

さぁ、これから約1か月はTOEICの勉強に

専念できます。

私、不器用だからカモシューとTOEICを平行して

勉強とか全然無理だった。

アプリに目標勉強時間入れてるけど

一度も達成できた週がありません…。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村