おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

TOEIC試験終了~今後の予定

日曜日にTOEIC試験に行ってまいりました!

 

そうそう、例の坐骨神経痛

整体に行った後の短時間良くなっただけで

すぐに逆戻りをして

2週間近く苦しみました。

幸い試験当日は気にならない程度に回復していたので

良かったのですが…・

 

試験会場は家から行くにはチョイ不便な場所。

某専門学校だったのですが

教室が激狭でした。

そしてまたもや一番前の席。

(カモシュー2回、ビジ法、漢検、今年受けたの全部一番前だ!!)

 

一番前って後ろに人の気配がして落ち着かないんですが

(目の前には試験監督もいるし)

今回に限ってはリスニングがあるのでスピーカーから

近くて良かったです。

そしてTOEICは激狭な空間の方がわたし的には集中できた。

 

前回15年ほど前に受けた時は大学が試験会場だったんだけど

広すぎて…なんか集中できなかった。

 

集中と言えば、2時間ぶっ続けの試験だから

家で問題を解くときは途中で集中力がいつも切れちゃうんだけど

(結局まともに通しでやったことがなくて

リスニングやってから一休みしてリーディングとか細切れにやってた)

本番は緊張感のせいか場所のせいか

最後まで集中力が途切れず取り組めました(奇跡!!)。

 

ちなみに公式問題集を初めて解いたのが

試験の2~3日前で

その時点で予想スコアが700には及ばなかったので

残念ながら本番もダメだと思う…。

 

AIを使っての予想スコアは波が激しくて

あまりアテにならないなぁ…と。

(800超えた時もあれば600切った時もある)

 

紙ベースで解いたものが一番信頼できる気がしました。

 

そして単語をアプリで覚えるのは

ダメだと試験数日前に気付きました(遅ぇーよ)。

4択なのでそこから答えを導くことは出来るんだけど

実際に単語だけパッと見て意味を思い出すことが

出来なくなっていました。

だから覚えたつもりになっている単語が意外と多くて…。

まずは基礎に戻ってまたコツコツ頑張ろうと思います。

 

次受ける予定は今のところ未定だけど

2年になったらまた受けたいな。

 

******************************************

 

そして今後の予定。

 

 

10月のカモシューは1科目のみの予定でしたが

一応3科目申込しました。

もし余裕がありそうだったら受けようかな?と。

なんと捨てるつもりだった力シリーズ2科目です。

GPAを下げたくないために

受験科目を調整していましたが

前回のB事件でもーどーでもよくなり

さっさと単位を取って卒業確定させようと思いまして。

 

そして11月はまるまる仕事が休みだから

資格試験…をと思っていましたが

福祉住環境の問題の出し方があまり好みでなく

(知識を問うのではなく国語のひっかけ的な)

なおかつ同時受験した人の

2級は受かったけど3級は落ちた…という逆転現象を

チラホラ見かけて

ちょっと気軽に受けたら後悔しそうだなと思って…。

(2級が無理なら3級だけでも…と思っていたのに

難易度変わらない、もしくは逆転現象あるなら意味ないしね!!)

 

なので。

 

11月は思い切りダラけます。

SCもムカつくことに自分が受けられる科目は

全部同じ日程で

かぶってるから受けられないし(怒)

そうそう!

資格試験受けないなら

Excel仕事術のSCでも入れようかな?と

思っていたのに

見た時にはもう定員締切になってた。

へー、意外と人気あるんだね?!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村