おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

2回目のオンラインSCの感想+7月SC申込

オンラインSCの感想は前回書いたからもう書くつもりは

なかったんだけど

今回のSCは受講して良かったのでちょこっと書きます。

 

受講科目は1年次に捨てた(笑)「伝える力を伸ばす」です。

SCもカモシューも面倒くさそうだったので結局捨てたんですが

(でもカモシューは「S」取りやすい科目だとも聞く)

今回せっかくなのでオンラインで拾うことにしました。

 

講師は小野洋子先生。

私が入学説明会に行った時にお話しをしてくださった先生です。

「オンラインは今回が初めてなので…」とおっしゃっていましたが

さすが本学の講師をしているだけあって

様々な工夫を凝らして飽きないような構成になっていました。

 

ただ…やはりこの科目は通学SCで受けるべきだよなーと思いました。

せっかくスピーチをするのだから相手がいないと虚しい…。

 

チャットは基本的に授業中はスルーの姿勢で

(気づかなかったんだけどマニュアル上でもここら辺の扱い

変わったそうで。クレーム多かったんだろうな)

休憩中に受け付けますというスタンスでした。

 

ここでまた前回の授業でウザかった84番がいたんだよねー…。

またこいつが独り言&知ったか発言をチャットで始めたら

先生がビシッと

「これ以上は脱線してしまいますから!!」

とシャットアウトして

ヒュ~~~♪♪と思っちゃいました。

 

課題+最終テストに関してですが

前回は平日開催でスケジュールに余裕があったのと

内容自体がそれほど難しくなかったので

ちょろいじゃん!と思っていたのですが

今回はとにかく何度も同じような題材が出てくるので

「うーーん。前問で既に書いてしまったからもう300字なんて

書けないんですが!」

という事態に。

 

それでも時間制限がないので通学SCよりはだいぶ

楽だと思いましたが、時間内に書き終わる癖をつけておかないと

これから自分のクビを締めることになるのでは…((((;゚Д゚))))

 

************

 

そして今日は7月のSCを申し込みました。

 

本当は評判の良い「行動科学」を申し込むつもりでした。

4単位科目だし効率いいじゃん!と思って。

(SC単位は2単位だけど)

 

が。

 

申込画面に「行動科学」の文字はなく…。

 

え?もう定員なのか?と画面戻ってもそんなことはなく…。

 

訳分からなくなって

もういいや…と既にカモシューで単位を取っている

音楽史」を代わりに申し込みました。

 

この後で学習のしおりを確認したら

追加履修がSC申込画面で同時に出来るのは2単位科目のみで

4単位科目は一度追加履修をしてからでないとダメらしい。

まぁ仕方ない。

今回はご縁がなかったということで…。

(そもそも2万の追加履修代って高いし!音楽史は無料だしな!)

 

 

追記:「世界の歴史」もずっと気になっていたんだけど

講師名をググるとスパムみたいなのしかヒットして来なくて。

一番最初に候補で上がるのがyoutubeってのもさ~…。

(しかもタグがこれまたスパムっぽいの。中国の怪しい業者かって!!)

Twitterはフォロワー5人だし!!

配本科目だったら怖いもの見たさで受講したかも、だけど

お金払ってまで地雷踏みたくないので

今回は見送りました。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村