おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

大事なことは聞き取れないのに騒音だけはキャッチする耳

家から駅までの道のりに

「キーーーン!」と高音でモスキート音のようなものを

出している家があって…。

鳴りっぱなしなわけでなく一定の間隔で音を出しているようです。

 

どうやら超音波の猫除け。

 

 

 

いやいや!超音波なのに

何で聞こえるのよ!!って話なんだけど。

 

聞こえるんです。

 

もう年が年だからモスキート音なんてキャッチしないはずなのに

家の中にいても

たまにコンセントや充電器からキーンと

高音が聞こえてきて

「どこ?どこ?あ、これだ」

と探してしまいます。

 

で、その猫除けをどうやらうちの近所で

付けた人がいるらしく?

窓を開けていると一定の間隔でキーーーンと鳴るので

結構ツライ。

今まではエアコンつけっぱで窓を閉め切っていたので

全く気付きませんでした。

特に1Fの庭にいるときが一番うるさく

2Fの寝室にいても聞こえます。

でも音の発生源がどこかまではわからない。

うちはペットを飼っているので

彼らは私以上にストレスなんじゃないかと思うんだよね…。

 

 

ちなみに私は音に関しては本当に神経質で

それ故にマンション→戸建てに引っ越したし

(これは戸建てでも隣がうるさい人だと意味ないことが

分かった)

寝る時の耳栓は必須!!

 

我が家の前が元商店で

お店はとうの昔に畳んでるんだけど

自動販売機だけは健在なので

たまに車を路肩に停めて一服している人や

夜中に自販機の前でたむろしている人がいたりするんだけど

車のアイドリング音や人の話し声も

すっごい気になって仕方ない。

 

 

そんな私なのに

普段の人との会話、TVの音声などは

聞き取りづらく

一体どういう構造してんの?!

と我ながら不思議に思う。

 

まず空耳することが多いので

TVを観るときは

字幕をつけないと気が済まない。

 

そんなわけで英語のリスニングも超苦手。

日本語もろくに聞き取れないのに

外国語を聞き取る辛さよ!!

しかもヘッドホンならともかく

会場では遠く離れたスピーカー(これが

音が割れていることもあったりね)

から聞き取るわけだから結構な地獄。

 

 

 

ちなみに聴力に問題がないのに

会話が聞き取りにくいって何かあるのかしら

と今調べてみたら

「聴覚情報処理障害」(APD)

というのがあるらしいです。

 

子供の頃に長期間中耳炎にかかったことが

あるとなりやすい、ともありました。

 

あー、これだわ絶対。

 

 

仕事で電話を取るのがすっごく苦手でした。

取引先の決まった相手とのやりとりはいいんだけど

テレオペ時代の全国各地からの受信なんてのは

もう…。

方言や訛りが入っちゃうとしんどいです。

 

なるほどー。

今頃になってようやく謎が解けたわ。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村