おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

臨時職員の面接

昨日、昼寝を終えてボーーっとしているところへ

携帯が鳴りました。

 

なんと!!

週末に応募書類を送ったばかりの

市の出先機関からでした。

 

ある程度応募者が集まってから

一度に連絡という雰囲気だったので

(求人票の感じからして)

落ちたにしろ面接に進むにしろ

連絡が来るのは2月の5日前後かな

と思っていました。 

 

電話口の担当者は温厚そうな

年配の男性でした。

 

「急で申し訳ないのですが

明日面接に来られますか?」

 

え、そりゃまた急だね!!

いやパートだとありがちな話なんで

全然不思議ではないけれど

市の臨時職員でもそんなノリなんだ!!

 

本当は昭和レトロ社の仕事が入っていたのですが

YOU姉からは

「面接とか入ったらそっち優先していいから」

と事前に言われていたので迷わずOKしたよね。

昭和レトロ社の当日ドタキャンがなければ

私もなんとか都合つけたかもしれないけれど

そこまで恩を感じなくていいや、となってしまっているので。

 

 

で、前回にも書きましたが

そういう系のサイトを見ていたら

臨時職員の出来レース面接(つまり現職の更新する人を採用するのが

既に決まっていて新規は採らない)の見分け方に

「書類を送ってある程度時間をおいて連絡がくる場合は

見込みがあるが、すぐに連絡が来る場合は形だけの面接」

とあって

おいーーーーー!!(;´д`)ノ

となったよね。

 

で、行ってきました。

 

10分前くらいに

出先機関へ着いたのですが

既に入り口に担当者が待ち構えていて

「豚山さんですか?」と。

 

求人票の担当者名もその人だったし、

電話をくれたのもその人だったから

てっきりその人が1対1で面接してくれるもんだと

ばかり思っていました。

いつもは行き当たりばったりで面接受けるんですが

トークは得意なので)

今回は一応事前に質問されそうなことを

リサーチしていましたが

パートだと勤務条件などの確認程度で

大したことは聞かれないというので

そんなもんかと油断していました。

 

が!!

 

 

ここから思わぬ展開が!!

 

その担当者が

「ちょっと早いですけど2階の会議室の準備が

もう出来ているようですので、どうぞ」

と。

 

え?先に行って待ってればいいのかな?

じゃお先に~と思いつつ

階段を上がって会議室へ入ったら

なんとびっくり!

ズラリと3人の面接官。

 

これは想定外すぎたぜ!

 

てか、さっきまでの優しそうな担当者の方は

一体どこへ~~~。

 

f:id:tonchan1212:20190130164931p:plain

 

ややうろたえながらも

挨拶をして

面接スタート!

 

真ん中の30~40代くらいの男性が進行役で、

右側の年配の男性がたまに質問

左側の若い女性(20代かな?)はひたすら

聞き役

という感じでした。

 

正直言って

こんなちゃんとした面接って

20代の頃に公務員試験受けた時以来かも…。

派遣の顔合わせの時はもっとラフな感じだったし

営業がフォロー入れてくれるしね。

 

まー、そんなわけで

超グダグダでしたよ。

 

「緊張していまして…」と

ごまかしたりはしたけれど

それでも言葉が続かなかったりしどろもどろで。

(誰がトーク得意なんじゃ!!)

 

しかも話しているうちに

相手の質問とズレている答えになっていたりで…。

 

でも、圧迫面接的なものは一切なかったです。

 

ただ、右側の年配男性に

公務員に必要なことは?と

問われた時に

うまい回答が見つからなかったなー。

 

落ち着いて考えれば

当たり前のことなんですけどね…。

 

「公正、公平、中立、常に市民から見られていることを

意識する」

 

がポイントだったんだろうけど…。

 

「赤信号で横断歩道渡ったりとかはダメですよ」

と言われたんだけど

この人、私の性格見抜いてる!?って(笑)

→超せっかちなので車がいない時におとなしく

待ったりなんてしません!!

 

 

採用の結果は「一週間以内に携帯に電話します」との

ことでした。

さぁどうなるんでしょう。

 

臨時職員の勤務体系って色々と変わっていて

なんでそんなことわざわざするんだろうって思いました。

(1年ぶっつづけ勤務はできないので決まった月に1か月まるまる休みらしい)

10月、11月、2月のどれかランダムで決まるらしいんだけど

この中だったら絶対2月がいいな。

2月は寒いし、花粉が飛び始めるから家にいたいのよね。

 

ちなみに昨日急いで送った

少人数事務所からは音沙汰なし。

小さい会社は見込みある時は

届いた日にすぐ連絡が来るはず。

ないということは5日後くらいに

履歴書が返送されてくるのでしょうね…。

(…とちょっと悟り気味)

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村