おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

同志を見つける!

魅力的な求人広告を目にして

「辞めたい病」を発病するもなんとか

踏みとどまっていた最近…。

 

あまり仕事のことは考えないように

意識を勉強の方や家庭のことに向けるように

していました。

 

昨日は月に何度かある1日勤務でしたが

パワハラ疑惑のある職員も出勤だったので

余計憂鬱でした。

 

1日勤務の何が憂鬱かって

半日勤務の日ですら暇なのに

1日勤務の日は暇度がアップするから

嫌なんです!!

 

でも昨日は仕事の流れで

何故かバドミントンのお相手をすることになって

30分ほど体を動かしたら気分爽快。

運動することって大事なんだなぁ~と

しみじみ思いました。

(余談ですがバドミントン大好きです。

高校の時はバドミントン部があったので

絶対入部しようと思ったのに友達に誘われて

結局他の変な部に入ってしまった私。

いまだに後悔しています…。

社会人サークルとかだと経験者のみだろうし…

今からでもバドミントンやりたいなっ)

 

昨日は珍しく早めに正職員が退社して

少しだけの時間ですが安らげました(←?)

ほんっと正職員がいる時の空気感がダメ…。

(というか、そのパワハラ職員に限るんだけど)

 

で、この4月から非常勤で来た女の人(Oさん)と

二人で話す機会ができたわけですが

彼女も私と同じことを思っていたらしく

(面接時と話が違う…暇…辞めたい…パワハラ職員が

いると息が詰まる)

大盛り上がりしてしまった。

 

普段は職員がいるから話すチャンスもないし、

2人同時にお昼に入ることもないので

昨日のちょっとした時間はまさに奇跡的だったんです。

 

パワハラ職員(パワハラだからP氏でいいか)の

噂はXさんから既に聞いていましたが

Oさんもまさに同じ感じだったようで。

「面と向かって直接言われたわけじゃないけど

【君はデスクでぼーっとしていられる立場じゃないんだよ】って。

でもまだ入ったばかりで右も左も分からないし、

勝手なことは出来ないしで、じゃどうすればいいのよ!って

思わない?!

今日は外の掃き掃除があったからもう二度とデスクに戻って

こないつもりで外を延々と掃いていたわよ!!」

とプリプリしていました。

 

※確かにOさんが何時間も不在で

どこへ行ってしまったのだろう…と思っていました。

まさかずっと外を掃いていたとは!

 

私がXさんから聞いていたのは

デスクを離れて他の仕事をしていると

「フラフラいつもどこで何をしてるの?」と

P氏から嫌味を言われるだったので

真逆やん!!と。

 

つまり、デスクにいたらいたで嫌味をいい、

いなかったらいなかったで嫌味をいうわけです。

 

Oさんは市の他の機関から

異動してきた方なので

こういう仕事には慣れているもんだと

思っていたのに

「全然よ!!シフトも自分の希望通してもらえないし、

ミーティングだの研修だのでせっかくの休みも

出なくちゃならないし、仕事内容は雑用ばかりだし

何これ!!と思う。

職員は非常勤や臨時をただの駒としてしか見ていない!!」

だそうで。

 

あははー、やっぱりそうなんだー。

 

とにかくお互い愚痴を吐き出しまくって

少しはスッキリしました。

 

同志がいるって精神的に全然違うよー。

前の昭和レトロの時は

女性社員が新人たちを接触させないように

常に見張っていたもんなぁ。

(結局、あのまま椿さんと連絡取れず…。

きっと手紙は捨てられたんだと思う。今となっては

どーでもいいけど)

 

ということで、早速Oさんと連絡先を交換し、

何かあったら愚痴り合いましょう!ということで

サヨナラしました。

 

 

P氏も今の部署で一番の古株になったので

来年あたり異動するんじゃないかと

期待しているんですが、どうですかね?

その前に自分がどこか別の場所へ飛ばされる可能性も

あるけどね。

 

非常勤の二人には

「辞めたいならすぐ動いた方がいいわよ!!

今が一番若いんだから!!」

と言われ、

確かにそうなんだけど

せめて一年はこの仕事を続けた方がいいのではないかという

気持ちと

よい仕事があったらさっさとそちらへ

移ったほうが得策なのではないかという気持ちの

間で揺れ動く…。

 

正社員ならともかく

パートだと「すぐ来てくれる人優先」のところが多いから

在職中の仕事探しって難しいんだよね…。

 

はー、悩むわー。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村