おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

情報分析力を鍛えるSCと15年ぶりのTOEICの結果と3度目のカモシューと…

またクドいタイトルでスミマセン。

 

なんか一度にワチャワチャとブログに書くことが押し寄せてきて…

分けて書けばいいのだろうけど

それすらも面倒なのでまとめて記事にしちゃいます。

 

まず今月初旬に受けたSCの結果が出ました。

中澤先生は1週間くらいで結果が出るとどなたかの

ブログで見ていたのでてっきり今回も…と思っていたのですが

2週間かかりました。

2週間って全然遅くないんだけど

1週間という先入観があったから遅く感じてしまったわ。

 

f:id:tonchan1212:20191021211109p:plain

 

はい、安定のAでーす。

 

今回は最後の大問をどう表現して良いのか

分からず、ウケ狙いに走ってしまいましたが

これ先生の受け取り方次第ではB以下になってしまうだろうな…と

思っていました。

ギャグを分かってくれる先生で良かった…。

(Sは絶対にないと思っていたのでAで嬉しいです)

 

カモシューでもよくあるけど

自分の体験を交えて論じなさい、的な問題が超苦手…。

 

自分の体験をグラフにするって…

ダイエットの時の体脂肪とか体重くらいしかないわ…と

それにしようかギリギリまで悩みました(笑)

結局別のテーマにしましたけど。

万が一、中澤先生がエゴサしてこのブログに

辿り着いてはいけないので(ないない、絶対に)

テーマの内容は伏せますけどマジでふざけてます。

 

 

このSCは最初は取って失敗だったかなーと思いましたが

2日目のGWで「あ、楽しい」と思えて

文章の要約の仕方を学べた(これはもちろんSCの本題じゃないんだけどね)

だけでも出席した価値があったなー。

↑これは本来であれば義務教育で学ぶ内容なんだろうけど

すっごく分かりやすくて目からうろこでした。

 

********

 

そして今日は今日で先月受けたTOEICの結果発表~。

普通の試験はオンラインの発表っていうと大抵10時だから

10時にアクセスしてみたんだけど反映されておらず…。

ネットを見ても正午に発表だの13時に発表だの

なんだか確かな情報がなく…このまま仕事に行くから

見られないわーとモヤモヤしていたら

ギリギリ出勤前に見ることが出来ました。

 

f:id:tonchan1212:20191021213503j:plain


目標の700には届かず…。

 

でももっと取れなかったという手ごたえ(?)があったので

680取れたのは意外!!

 

そしてLとRが同点というバランスに驚愕。

 

これバランスよく見えるかもしれませんが

実際はLの方が高めに出るように設定されているので

私の耳の悪さが顕著に出ている結果ですね。

 

一般的にはLの方が点を取りやすい、結果が出やすいと

言われているものの

私はLに比率を置いていたにもかかわらず

スコアの伸びはあまりありませんでした⤵⤵

 

(今、15年前のスコアをみたらL:365だったわ

下がってるやんけ!!)

 

でも在学中に700は届きそうな感じなので

このままちょこちょこ英語学習は続けていきたいな…

(と言いつつ、あの試験から何もしていない人)

TOEICって結局慣れだと思うので

勉強やめちゃうとすぐ戻っちゃう気がするんだよね…。

1日10分でもいいからコツコツとがポイントかな。

(↑お前が言っても説得力ない)

 

 

********

 

そして昨日は3度目のカモシューを受けてきました。

 

当初の予定は1科目のみだったんだけど

何故か知らんが「力」シリーズを2科目追加で計3科目

こなしてきましたよ。

 

今回は過去問が2回分あるし

今までよりは有利な試験だと思うのだけど

やっぱり「力」シリーズの苦手意識が…。

 

本番もなんか今ひとつふるわない感じでしたね。

もう受かってりゃいーやと投げやりモードです。

 

1科目めは「英語で語る日本」(追加履修)だったのですが

これがめちゃ早く終わってしまって(私史上初)

一番に教室を退室しました。

 

が。

 

本当に手ぶらで出てしまったので

暇つぶしに困る、困る…。

 

とりあえずトイレに行って出てきたら

ロビーに2番目に出てきたらしき男性がいたんだけど

こちらをじとーーーーっと見てくるので

残り30分以上耐えられないな…と思い

そのままお外へGO。

 

近所のホームセンターへ駆け込み

時間を潰しました。

私、ホームセンター大好きで

1日いても飽きないくらいです。

あの独特の匂いが本屋と同じくらい好き!

カモシューは座りっぱなしになってしまうので

店舗内を歩き回って良い気晴らしになりました。

 

ですが、2,3時限目の「力」シリーズは

全然時間が足りなくて

その後席を立つことはなかったのでした。チーン。

 

あと2週間を乗り切れば

私のロングバケーションがやってきます♪♪

 

早く来い来い11月!

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村