おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

漢検準1級既に挫折しそうです…。

ここ数日全く漢検の勉強をしていませんでした。

毎日コツコツやってこそ、なのに

こんな状態だから実質勉強したのは多分数えるくらい?

もうあと2か月ないのにーー。

 

そうなると現実逃避したくなって

何か手っ取り早く合格できる方法はないかと

ネットサーフィン(←そういう人間だよ、私は)

 

「2週間で効率よく合格する方法」というのが

検索結果でTOPに出てきたー!

ふむふむ、なになに?

筆者は勉強開始時点では200点中40点しか得点できていなかったが

2週間の勉強で合格できたと?!

すごいじゃないのーー。

 

でも、待てよ…と

この方のプロフィールを確認しましたらば!!

 

東京大学卒業」って。

 

 

はい、スペックが全然違いまーす。却下!

 

だから勉強に関しては他人を参考にしてはいけないと

あれほど…。

 

 

短大の募集要項によると

漢検準1級の単位は「4」

ちなみに先週受けたジョブパス2級も「4」

同じ単位数なのに

コスパが全っ然違う!!

 

しかも私はすでに漢検2級は取得済なので

今回準1級受けても「4」ではなく「2」増えるだけなのね。

それ考えるとこれだけ労力掛ける意味あるのかなーと

思えてきて。

(しかも労力掛けて受かる確率高いならともかく

今の時点では合格する見込みは限りなく低いと思う。

体感的に「E判定」だね)

 

もうねー、一発で覚えられるなら

まだしもとにかく頭に入っていかないんだわー。

四字熟語なんて本当にお手上げ~。

 

とりあえず単語帳に書き出してみたら

Aランク(頻出問題 以下BランクCランクと続く)

の問題だけでも単語帳2冊使い切ってしまった!!

 

f:id:tonchan1212:20181216001002j:plain

↑四字熟語だけで(しかもAランクのみ)

これですよ?

もう辞めたくなる~~。

 

これ書いて一発で覚えられるならまだしも

前述の東大の人は問題集5回まわしたって書いてたからね

(私なんてまだ1周さえもしていないっつーのに)

 

2週間で5周できるとはやっぱり

勉強の仕方からして違う。

隙間時間を使って勉強したとあったけど

やはりできる人は時間の使い方が上手いと思う。

私はついダラダラしちゃうからなー。は~。

 

もっと下の級だとアプリで勉強なんてのも

出来るんだけど

準1級ともなると画数が多いせいか

読み問題しかなくて…。

DSの漢検ソフトも中古で安かったので

買ってみたけれど

こちらは問題数が恐ろしく少なくて

何の役にも立たず。

 

あー、もう逃げ出したい!!!