おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

ケチと節約は違う。

 

私の今の仕事はPCを全く使わない代わりに

不可欠なのが日付印!

 

 

とにかく書類にペタペタと押しまくるので

自分の手元にないと話にならんのです。

 

なのに。

 

 

昨日出社して引き出しを開けたら

ない。

日付印がない!

 

すると

椿さんの方でも日付印が必要な業務を

平行しているらしく

「ちょっとお借りしています。なので

ここ(椿さんと私の机の間)に置いておいて

もらえますか?」

と言われた。

 

えーーーーーー!

日付印まで共用なのかよーーー。

かもたまにしか使わないものならともかく

これは使用頻度AAAなんだから

共用なんて絶対無理でしょーー。

そもそも高い物じゃないんだから

これくらいは1人1個にしてくれよーー。

 

この会社、ケチる必要性は全くないはずなんです。

業績的に前職のブラック零細なら分かりますが。

(でもブラック零細ですら備品は好きなものを

買わせてもらえたし、名前入りのデータ印まで作ってくれた)

売上的に絶対儲かっているはずなのに

ここまでケチるか?!

 

最初、プレハブが築20年超えと聞かされた時に

(プレハブって20年以上持つのか!)と驚きましたが

その時は経費削減なのかな…無駄遣いしないのね…と

思ってしまいました。

 

でも使うべきところに使わないのは節約ではなく

ケチなだけ!

 

そういや数少ないPCも椿さんと男性社員が

やはり共用なので

「今、使っても大丈夫ですか?」

「あ、あと少しで終わりますんで」

などと言い合っていて

傍目に見ていてすっげー仕事しづらそう…と思いましたよ。

 

そういえばずっと書きそびれていたけれど

会社の事務服…。

 

最初に支給されて家に持ち帰った時に

あれ?と思ったのが

背中の上半分が薄くなっていて

グラデーション風になっていたこと。

 

一瞬、こういうデザインなのか?と

好意的に思いましたが

どこをどう見ても日焼けで色あせてしまっている。

f:id:tonchan1212:20181205102426p:plain

 

でもまさかこんな色あせた服を

新しく入った人間に渡すか?!

と信じられなかったので

入社した時に

他の人の背中をよーーーく観察してみたら

椿さんの制服は私のよりは少しマシだけど

若干薄くなっている。

 

でも、アラフィフ2人組の制服は綺麗。

 

おいーーー!どういうことだよ、これ。

 

やっぱりいい気はしないよね。

 

なんか辞めることが決まった途端

今まで目をつぶっていた些細なことが

色々気になりだして…。

愚痴りまくってしまいます。

 

そういえば前職の社長がAB型で

かなり変わった性格でしたが

なんと今の職場の社長もABだった!

 

なに、この確率!

 

 

で、前の社長は退職を告げると

その人が退職する日まで徹底的に無視というのが

お決まりコースだったようですが

(幸い私は大丈夫でした)

もしかしたら今の社長も…。

いえ、気のせいならいいんですけどね…。

 

この前YOUねーさんに退職を告げた際に

「まだみんなには言わないでおくね。

ギリギリの方がいいでしょ?やりづらくなるからね。

あ、でも社長にだけは言うかもしれない」

と言われたんです。

 

なので、社長が知っているかどうかは分からないんですが

昨日一日を通して

私、社長と喋ってないわ!と気づきました。

 

朝と退社の時に挨拶すると

いつもは動画見ている最中でも(デスクでいつもスマホを観ています)

「お、お疲れ~」と返事があるのに

昨日は本当に気付かなかったのかはたまた

気付かないふりなのか…返答がなかった。

 

ま、無視ならそれはそれでいいですけど。

ますますこちらも辞めることに未練がなくて

いいです。

 

さて。

 

相変わらず応募した会社からのアクションはありません。

月初の忙しい時期だからか

そろそろ履歴書が返送されてくるころなのか…。

 

ライバルがいない状況で不採用って

結構キツイなー。

単独で「こんなBBAいらん」って思われたって事だもんね。

そして新着求人は相変わらずなく…。

在職中に次を決められないまま退職かなー。

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ