おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

面接&マザーズハローワーク。

f:id:tonchan1212:20190111202259j:plain

 

今日は面接へはるばる横浜まで出掛けました。

14時からだったので割と余裕があったのに

油断してダラダラと準備をしていたら

時間が足りなくなり大慌てで自宅を出ました。

 

田舎に住んでいて勤務先も近所なので

すべてが田舎で完結してしまう日常。

久々の都会にちょっぴり気分が上がりました。

20代の頃はここに住んでいたのが

嘘のようだわ…。

 

面接は本社で行われたのですが

ま~、立派なビルで!

エレベーターの数も多いし

トイレもホテル並みに綺麗だし

こんな所で働いている人たちが羨ましい…。

 

面接の担当者は若い男性でした。

とても感じの良い方でした。

本当は一緒に働く予定の方が面接担当だったらしいのですが

インフルエンザに罹患してしまったようで

(急に流行りだしたね!!)

代理の方だったようです。

 

今回の募集は

新しくできた営業所の事務員の補充で

現在、男性社員が2人と1月から入ったばかりの

女性社員(パート?かも)だけなので

人間関係の煩わしさなどはないと思います、との事でした。

ちなみに男性2人がどちらも20代だそう。

(しかも片方が課長だそうで…若っ)

 

私、社会復帰してから若い人がいる職場で

働いた経験がないので

その点がちょっと心配…。

(平成生まれってうちの子供くらいしか接点がない)

 

あとは勤務日+勤務時間の具体的な

擦り合わせが今の時点では出来ていないことが

気がかり。

(この…本社で面接→実際に現場へ行ってみたら

思ってたのと違う!というの3Kパートで経験済だから

現場見学もしたいところよねー)

 

さて、面接も無事終わり

ひとつ気になっている求人があったので

横浜のマザーズハローワークへ行ってみました。

マザーズハローワークは普通のハロワよりも

空いているという噂を聞いたので。

実際空いていました。

地元のハロワはいつも待たされますが

今日は待ち時間ゼロ。

職員の方も暇そうにしていました。

 

 

今回の気になっていた求人は

PC作業が業務内容で

週1短時間勤務というもの。

 

これを現在の昭和レトロ社を掛け持ちしながら

通信短大卒業までは気楽に働くというのもアリかな?

と思ったからです。

 

が。

 

自宅でのネットのハロワ検索では

社名が非公開で…。(求職登録をしている場合は番号を入力すると

見られるようになっているのですが、それすらも非公開にしている

会社でした)

 

なので場所がどこか、どういう会社かをハロワ検索機で

確認したかったのです。

 

場所は地元の主要駅から徒歩5分で問題なし!

 

ただ…職員の方が先方に電話をしたときに

なかなか出ない!

何度か掛けても繋がらず。

(なんかつい最近にもこの光景みたな…→

 

「あら、もしかしたら少人数の会社だから

出られないのかもしれないですね、ちょっと待って下さい。

備考欄に何かあるかも…」

と職員の方が端末でカチャカチャやり出して

「あ、携帯もあるようなのでこちらに掛けてみますね」と。

そこでようやく担当者に繋がったらしく…

結局、普通に応募書類郵送からの書類選考でした。

 

週1の短時間バイトだからわざわざ書類選考やらないと

思ったんだけどな…。(ちなみに応募者ゼロ)

 

帰宅してから会社のサイトを見てみたら

ん~~、イマイチ…。

しかも会社の所在地をgoogleMAPで見ると

普通の住宅なんですけど?

これは…ないな。

応募前の辞退ですね。

 

************

 

そういえば書き忘れていたけれど

昨日出勤したら会社のトイレ(例の簡易トイレ)

が壊れていたんです。

かなり年季の入ったトイレで…

今までも騙し騙し使っていたようなんだけど。

社長とYOUねーさんが話しているのがちらっと

聞こえてきて

「そろそろ新しいのにするかなー」

と言っていたので

「してして、お願い!」と思いましたが

結局、水道工事の業者が来て

修理をしていかれたので

トイレ新設はまた先延ばしでしょう…。

 

数日前に家の前のおばさま(私と結構気が合う人で

たまに会うと長話をする)と話したときに

今の会社のトイレが簡易トイレだということを

話すと

「いっや~~!それはないわ(きっぱり)

それは私でも嫌よ!!おかしいわ!その会社!!!」

とハッキリ言われました。

 

で、ですよね~。

 

最近、だんだん勤めているうちに麻痺してきている

自分が怖い。

 

社長とYOUねーさんの話では

新設するのに150万かかるとのことだったけど

ググると50万くらいで水洗のトイレなんかも

普通にあるんですけど。

工事費が高いってことなのかなー。

150万くらいポンと出して綺麗なトイレにしてよ!!

ついでにプレハブもどーーんと立て直しちゃってちょーだい!

 

トイレだけは

まともなものにしないと

人が来ないと思うわ!!!

 

それと私のタイムカードの下にあった

新しく入ったであろう人のタイムカードは

翌日には消えていました。

私の勝手な推測だけど

この人はお正月明けに来る予定だったんじゃないかな?

(もしくは1日だけは来た?)

それでこの人を当初シフトに組んでいたけれど

まさかのバックレ。

で、きょうのわんこの時間に野際さんから

急遽私にTELって

流れだったんじゃないかしら。

 

面接の時点ではトイレの事には気付かないから

1日だけ働いて

「へ?簡易トイレ?あり得ない!辞めさせて頂きます!!」

だったのかもね。

 

さーて。

昨日は疲れ切っていて

漢検の勉強を少しもしていませんでした。

今日は昨日の分も頑張ろう…。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村