おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

だから!当日出勤は無理です!!

今朝、「とくダネ!」が始まってしばらくしてから

携帯が鳴りました。

 

はい、昭和レトロ社からです…。

 

いつもは野際さんが掛けてくるのに

今日は何故かYOUねーさんでした。

 

「今日、これからって…無理よねぇ?」

「はい…」

「時間遅くなってもいいから」

「無理です」

 

普通の日だったら

午後からでも行ったかもしれないけれど

今日はチュウ次郎の誕生日なんです。

 

てか、前にも当日に電話が来た時に

当日出勤はちょっと…ってハッキリ断ったよね?!

 

 

昨日は来なくていいと言われたのに

今日は来てほしいとか意味分からないんですけど。

 

もう早くサヨナラしたいと思いつつも

次の仕事が見つからずズルズルとしていて

こんなところも前回の記事同様

恋愛になんとなく似てる…(笑)

 

求人…相変わらず応募したいものがない…。

でも一時に比べたら増えてきた気はする。

年始の忙しさも落ち着いて

企業が募集をかけ始めたのかしら。

 

そうそう、年末に応募して

三つ折りで履歴書が雑に送られてきた

会社がまた募集していたのを昨日発見したわ!

 

今度はハロワではなくマイ〇ビで。

 

f:id:tonchan1212:20181213224535j:plain

<意味のないモザイク>

 

マイナビって会社の様子を写真で載せるのですが

写っていた女性社員2人が20代~30代前半だったので

40過ぎのBBAはお呼びじゃなかったんだろうな…。

そしてハロワだとおそらくBBAしか来ないので

マイ〇ビに切り替えたんだろうな…と思いました。

(でも正社員ならともかくパートなんだけどね?)

 

それより募集要項に年齢制限を設けちゃいけないっていう

あのルールやめて頂きたいんだけど!!

あれがあるから無駄な応募をする羽目になるんだよ。

最初から欲しい対象を明記してくれれば

効率的だと思わない?

「営業マンのサポートをしてもらうので

指示しやすいように

35歳くらいまでの方をお願いします」とか

「今回の募集は男性が対象となります」とか

無駄なやりとりがなくてお互いWINWINでしょーよ。

結局募集記事に書いていなくたって

採用側は年齢で切るんだからさ!

 

求人票は年齢不問としながらも、年齢を理由に応募を断ったり、

書類選考や面接で年齢を理由に採否を決定する行為は法の規定に反します。」

 

うん、表向きはどうとでもできるもんね。

年齢が理由で、と言わないけりゃいいだけだもんね。

バッカじゃないの。

だれがこんなの考えたんだ?と思ったら

厚生労働省

やっぱり国かー。

トンチンカンな事ばかりやってくれちゃう。

 

誕生日を迎えた途端

パッタリ内定がもらえなくなったので

少々イライラしています。

やっぱり1歳の差は大きいのか

はたまたタイミングが悪いだけなのか…。

 

とりあえずこのイライラを漢検の勉強にぶつける!!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村