おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

市の臨時職員って…

f:id:tonchan1212:20190127230115j:plain

 

今週(もう先週か?)の土曜日は

ハロワの開庁日だったので行ってきました。

市の臨時職員で気になる求人があったもので…。

 

まだ新着のホヤホヤだったので

応募者はゼロだったけれど

いつものごとく

ハロワオンリーじゃなく

ネットでも募集は出ているのでどうでしょう?

(市の関係はハロワ経由じゃなくちゃ応募できないのかも

しれないけど)

 

市の臨時職員は基本的に自己PR文を

提出しなくてはいけないので

ここで面倒くさがりの人はそもそも応募しないので

倍率はそれほど高くならないと思うのだけど

その分、ライバルの質は高くなると思う。

 

なんとか自己PR文を仕上げ、

履歴書と職務経歴書を手直しして

プリントアウトして

さぁ!封筒の宛名書き!というところで

住所の書き間違い…。

(本庁ではなく送り先は出先機関だった)

 

郵便局の集荷の時間に間に合わせたくて

慌てて書いていたもんだから

こんなミスを…。

 

そして悪いことは重なるもんで

あれほど大量に在庫があった

角型封筒がない!

えー、いまミスったのがラストだったの?!

 

結局、在庫は探したら普通に引き出しに

しまわれていたのですが

10分差で集荷が終わってしまい

間に合いませんでした…。

 

別に締め切りギリギリはではないのだから

慌てる必要もなかったのだけど

今週末は旦那が帰省していて

書類作成するのに気が散るから

子供と出掛けている隙に

仕上げたかったんだよね…。

 

こういう慌てて仕上げた書類って

ろくなことないんだよなー。

前回の書類選考で落ちたインフラ関係の会社の時も

集荷時間がせまっていて慌てて出したんだった…。

 

それはさておき…。

 

市の臨時職員ってどんなもんかなーと

色々ネットで調べてみたら

どうも更新できても最長3年までしか

在籍できないみたいで…。

しかもこうやって公募していても

その実は新しい人を採用するわけじゃなくて

現職の人の更新のための

見せかけだけの募集なので

履歴書出すだけムダという話もあったりで

あれ~、思ったよりよくないのか~と

テンションやや落ち。

 

数年前にうちの近くの図書館の募集があった時に

スタッフが総入れ替えになったんですよ。

それまでは定年間際っぽいおばちゃんばかり

だったんですが

それが30~40の主婦層にガラリと変わりました。

なので、それまでは特に3年という制限はなく

定年ギリギリまでは更新できたのかなと思うんですけどね。

 

ちなみにその主婦層に変わってからは

誰一人辞めることなく3年くらいは経っているので

更新は普通にできてるのでしょう。

(その間、公募しているのも見ていない)

 

あともう一件

これは…と思う求人があって

紹介状だけもらってきたのですが

(土曜日だったので電話連絡が取れなかった)

引っ掛かるのが

少人数の事務所であること。

 

少人数の事務所は私的には働きやすくて

好きなのだけど

昭和レトロ社の受動喫煙問題で

悩まされたので

もしまた上司が喫煙者だったら

一発アウトだなーーって。

狭い事務所で吸われたらもう無理です…。

 

一応明日連絡するだけ

してみようとは思うけど…。

面接時に喫煙環境かどうか

嗅ぎ分けられるかしら…。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村