おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

初の書類選考落ち。

前回の記事を書いた日の午後に

応募書類が返送されてきました。

ご丁寧に「三つ折り」にされて!

 

f:id:tonchan1212:20181207102829j:plain

 

実はパートでの就活(っていうの?)を始めてからは

書類で落ちたってことがないので

地味にショックでした。

(これは私が優秀な人間とかそういうことではなくて

一応自分の立ち位置をわきまえているので

競争率高そうな所は敢えて外しているからだと思う)

 

大体「多数の応募…」云々ってのはテンプレなのかも

しれないけれど、募集開始からすでに1か月以上経っても

残っている案件なのだから嘘くさいよね…。

 

実際、前職でも全然応募がなくても上記の書面を

出していましたし…。(それで引き続き募集は続けるんだから

応募者からしたらむかつくよね)

前職の場合は上司から

「35歳以下しか採らないからそれ以上の人は

トン子さんの方で書類を返送しちゃって」

と言われていて、どんなに優秀な人でも問答無用で

不採用でした。(もったいなーい!でもどのみち採用に

なっても断られるかすぐ辞められるかだろうけど)

 

ま、そんな事よりも私が気になったのは

三つ折り返送の事ですよ。

この件に関してはネットでも色々と言われているようですが

私個人の意見としては

「三つ折りで応募も失礼だと思うし、返送に関しても失礼」

です。

 

パート就活を始めてから

1社面接後に不採用

2社内定辞退

1社応募後の辞退

で、履歴書が返送されてきましたが

どこもきちんと角2封筒で丁寧に返送されてきました。

 

不採用なんだから履歴書返送してやってるだけでも

有難く思え!そんなものの為に140円切手は惜しい経費削減!

という意見もあるようですが

↑な考えの会社には絶対入りたくないですねー。

 

履歴書を使いまわすつもりだから三つ折りが嫌なんだろう

という人もいるようですが

いやいや日付入ってるのに使いまわしなんて出来ないでしょうが。

(写真だけは使えそうですけど)

 

 

ハロワ案件は相変わらず

パッとしません。

12月はやはり求人関係は停滞しているのでしょうね。

 

そういえばテンプスタッフの登録を

していて、短期の案件に応募したときに

所得証明を出せという書類が来たんですよ。

どうやら数年前の改正で

30日未満の短期労働に条件が出来たようで

世帯年収500万以上でないといけないらしく。

私は次のパートが決まるまでのつなぎで~と

思っていたので(しかも急ぎの案件だった)

旦那に源泉をお願いして送付してもらうこと

考えたら色々と面倒だなー

と思っているところに今のパートが

決まってしまったので書類はまるめて捨ててしまった。

 

今思えば書類さえ提出しておけば

いつでも短期案件に応募できたのになーと…。

(そもそも仕事がもらえるかどうかはさておき)

けど、またすぐに年度が変わるから

再提出の必要もあるんだろうしやっぱり面倒?

 

それにしても年収500万以上じゃないと

単発の仕事が出来ないっていう

ルールがイマイチ分からないんだけど。

500万以下の人はちまちま単発の仕事なんてせずに

ガッツリレギュラーで稼ぎなさいよ?って事?

どうせ国が考えたことなんだから

庶民の気持ちに寄り添っていないんだろうな…。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ