おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

なんかモヤモヤ…。

働き始めてまだ1か月しか経ってないのに

既に辞めたい病が発症してる…まずい…非常にまずい。

 

でも3Kパートの時のように

「もう精神的に無理!!」とはなっておらず

ただの不満レベルなので我慢できるかなとは思う。

 

何度も言うようだけど

人間関係、家からの距離は申し分ありません。

 

が。

 

以下が不満点。

 

●トイレが私史上、最も汚い。

(おそらく祭り会場に設置してある簡易トイレよりも汚いのでは?)

1つしかなく男女共用and部外者も使用するので

排泄中は誰か来るのではないかとスリル満点。

(シモな話ですが、生理の時はどうするんだろうと不思議。

アラフィフの方たちはともかく、椿さんは私と違って

長時間勤務だしどうやって対処しているのか聞きたい…。

でも忙しい&2人キリになれないので話すチャンスが全くなく)

 

●マイデスク&マイPCがない。備品の支給もないに等しい。

(これ使ってね、と渡された備品たちはボロボロすぎて

仕事がしづらかったので、嫌味っぽいかとは思うけど

自分で調達して全部テプラで名付けをして持参しています)

デスクが汚くて初期の頃にYOUねーさんの許可のもと

整理をしたんだけど、実はこのデスクはもう一人のパートの方

(私は1度しか会ったことがない)も使用しているらしく

その人からすれば感じ悪かっただろうな…と思う。

(事前に知ってたらこんなKYなことしなかったって!)

でも人と共有って本当にやりづらいの!!!

日付印なんてそのままポンと置けばいいじゃん、って思うのに

なぜか変な縦長の入れ物に保管してあって、その入れ物が微妙に

サイズがあってないので日付印を取り出すときに

必ず引っ掛かって手でブンブン振らないと取り出せないの。

地味にストレス。

 

 

●とにかく仕事のやり方がアナログ。

PCが導入される前の世界にタイムスリップしてしまったのか?!

と思うほど原始的。

私が社会に出たばかりの20ウン年前ですら

もっとシステム化されていたけどね?

すべてが時間の無駄…と思ってしまいます。

(特に先日の書類1枚を探すのに3時間掛けたのには

ほとほとバカバカしくなってしまった)

 

●え?そここだわるところ?って事が多々ある

 

これはつい昨日の話なんだけど

切手の管理台帳って小さな会社はあるのかなぁ。

私は前職のパートで初めて知って

それまではずっと郵便局でまとめて発送とか

後納扱いだったので

こんなアナログな方式めんどくせ!と思っていたのですが。

 

前職は使用した切手の枚数、日付、発送先を記録していたのですが

現職はこんな感じ↓

日付、切手の枚数のみを記入します。

 

f:id:tonchan1212:20181127230949p:plain

 

で。

 

どうしても郵便物が

「あ、これも送っておいて」

「あとこれも」

と時間差で追加されるので

上記のように同じ日付で何行か並ぶんですよ。

 

ま、前職では発送先ごとに記録だったから

何行か並ぶのは当たり前だったし

特に何も思いませんでした。

 

が!!

 

野際さんから

 

「お願いがあるんだけど、

同日に発送だったら行を分けないで、

二重線でいいから書き直して欲しいの…」

 

と。

 

f:id:tonchan1212:20181127230956p:plain

 

↑ つまりこんな感じですね。

1度の追加だったらこんなもんで済みますが

いくつも追加があったらどうするの?!

 

行が並ぶデメリットは特にないのに

何故そんな面倒なことをさせるのか

さっぱりわかりません!!

 

でも、過去の台帳をみたら

みんな普通に同じ日付で何行も書いてるのよね…。

何故私だけそんなこと言われたんだ?意味不明。

 

すっごい低次元なことですが

こんな事でもモヤモヤして

辞めたい理由リストの追加項目になってしまう…。

 

今のところ私にメインで仕事を教えてくれるのは

YOUねーさんで、彼女は仕事が出来る人なので

あまりストレスを感じないのだけど

(仕事が出来る人は教え方も上手いし、あまりどーでも

いいことにこだわらない傾向)

野際さんはこだわりポイントがちょっとズレてる感あり…かな。

いじわるではないけれど

私とは根本的に合わなそうというか…。

 

それともうひとつモヤモヤする話があって。

 

覚えていますか?

私が入る前にいたというヒステリーっぽい人。

 

f:id:tonchan1212:20181113112931p:plain

 

仕事で分からないことがあると

社員の人たちがこの人にTELをしたりしていて

まぁそれはよくある話と思っていたのですが…。

 

とある書類を↑このヒスさん(勝手に命名)が

早く欲しいと言っているとYOUねーさんが話していて…

え、ちょっと待って…それどういうこと?と。

どうやらヒスさんが在宅で書類の入力をしているらしい。

かもたまに会社の方にも来ているとか… 

((((;゚Д゚))))

(私がお休みの日か、帰宅後なのでしょう)

 

怖くて確かめていないけれど

完全に退職したわけではなく

在宅勤務に切り替えたのかもね?

 

もしこの方が復職されたら

速攻辞めます、無理っす。

 

それにしても

ブラック零細を辞めたことを

後悔する日が来るとは思わなかった…。

 

1人事務の気ままな日々が今となっては

懐かしくてたまりません。

(まぁブラック零細も1人事務でなくなったから

辞めたので後悔しても仕方ないのですけど)

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ