おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

再就職手当がやっっっっっっと!!振り込まれました。

f:id:tonchan1212:20181125221840j:plain

 

もう!一体いつになったら振り込まれるんだよーーーと

思っていた再就職手当。

11月22日に帰宅したらポストに書類が届いており

確認したところ11月21日に既に振り込まれていました。

やったー\(´O`)/

 

でもこのお金の大半はこの前の犬の手術代+通院費に

消えますけどね…(涙)

 

今年は本当に出費が多い一年でした。

 

 

さて。

この再就職手当のスケジュール(?)は

私の場合はこんな感じでした。

 

10月16日(就職日)

10月29日(書類ポスト投函日)

11月21日(再就職手当の実際の振り込み日)

11月22日(ハロワからの通知到着日)

 

書類を提出してから2週間で振り込まれたという人の

体験談を見てしまったばかりに

遅い遅いと思っていましたが

こうやってみると提出から約3週間ほどだったので

遅くはなかったのね、スミマセン…。

しかも通知よりも先にお金は振り込まれてるし?!

(通知には1週間以内に振込予定ですとあったんですが…。

3連休挟むから早めに処理してくれたのかしら)

 

あぁ、それでもお金を頂けるのは本当にありがたいです。

 

それよりも!!

 

今の職場の話ですが…

来週のシフト…

また今の時点で決まっていません(笑)

 

月曜日だけは出勤って決まってるんですが

それ以後は月曜日に決まる…みたいな。

 

どうなんでしょう。

この日雇いバイト的な制度。

 

飲食とかコンビニだったらありなのかも

と思いますけど

事務パートでこれは…。

 

こんな状況だと全然自分の予定

たてられないんですけど…。

免許の更新も先週行こうと思っていたのに

急遽出勤日が変わって行けずじまい。

 

 

そういえばブログに書きましたっけ?

今の会社に入ってから

一度もPCに触ってないって…。

(というか今後おそらく触る見込みなし)

そもそもマイデスクもマイPCもない!

 

旦那に話したらさすがに驚いていたわ。

 

パソコンできない人にはうってつけの

仕事なのかもしれないけれど

私はパソコン好きだから結構辛い…。

というか、ここを辞めた時に

他で勤まらないのでは?という恐怖心が…。

 

でも来年・再来年の2年間は

通信の短大のために仕事を安定させたいので

今のまま妥協すべきなのかとも思う。

 

でもこの2年ってのはポイントで、

2年経ってオリンピックが終わると

就職事情もガラリと変わりそうな気はするし

(今より悪くなる?)

年齢重ねてしまうことで(しかも私は45という節目を

越えてしまう)ますます不利になる。

 

だったら今すぐ動いた方が良いのかもしれない。

 

今の職場、家から近いことと人間関係はすっごい

気に入ってるんです。

この2点って譲れないポイントだと思うし。

 

でも前にも話したように受動喫煙がしんどいのと

花粉症持ちの自分にはこれからのシーズン厳しいんじゃないかな?

という環境で…。(事務所の外の粉塵が多い)

あとは簡易トイレが地味にしんどくなってきた。

(男女共用で1つしかないから行きたい時にいけない。

とにかく汚い。外だから寒い)

仕事のやり方がアナログすぎて、ある程度システム化されている

職場しか経験していない自分にはイライラする要素。

間違いも多発しそうだし何故システム導入しないのか不思議すぎる。

このアナログのせいで余計な時間がかかっているとしか

思えないし、先日も一つの書類を探すのだけで午前中がすべて

潰れました。PC使えば1分で済んだだろうに。

 

上のことと重複するけれど

仕事の要となる部分は1人の女性社員しか知らないので

この人に何かあった時一体どうするんだろうと不安でならない。

現に私が入る前にいたベテラン社員が辞めて

その人しか知らない仕事があったために

いまだにかなりゴタゴタしている様子。

 

あー、でもやっとひと月が経って落ち着いた感があるのに

また職探しとかちょっと考えたくないわ。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ