おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

衝撃の事実。

私より少し早く入社した椿さん。

 

彼女はほとんどデスクに座っていることがないので

話す機会がない。

昼休みにちょこっと話すことはあるけれど

それは1vs1ではなく皆でわいわいしながら。

 

なので、話したことがあるのは昼休み終了5分前に

ロッカー前でこそこそっと早口で、というのが2~3回。

 

皆でわいわい話すのも楽しいから良いのだけど

個人的にはほぼ同期の人と

この会社について少しでもいいから語りたいことって

あるのよ!!

あんなことやこんなことについてね!

 

で、つい数日前に椿さんの口から衝撃の事実を聞いたのですよ。

 

私がまだ入社したばかりの頃

椿さんはこう言っていました。

 

「この会社、皆さん優しい人ばかりで~」

 

この言葉に嘘はなかったのですが…

実は私が入る前にこんなことがあったのです。

 

そもそも私がこの会社の求人を見つけたのが

夏頃。

前職を辞めようと決めて

ネットでポチポチ探していた時です。

 

その時にヒットしたのが

今の会社と1か月半で辞めた3Kパート。

 

どちらにしようかな~と困った時の神頼み(?)で

二者択一アプリで決めた(←完全になめてます。私は

そういう人間です)3Kパートにこの時は行ったのですが

結局は今の会社で働いているわけで

じゃああの時最初から今の会社にしておけば良かったんじゃ…

と思ったりもして。

でもこれには理由があったんです。

 

同時期の募集(おそらく)で、椿さんも応募。

その時に仕事を教えてくれたおばちゃん(会ったことないので

分からないが周りの話から推測するにアラフィフ)が

私が悩まされた3Kパートの時のおばちゃんにそっくりだったらしく!

 

とにかく仕事の教え方が下手だったようで。

(古株おばちゃんあるあるだね)

自分の思い通りにならないとバン!!と物を叩きつけたりして

怒りを露わにするそう。

椿さんもだんだんストレスで委縮してしまい

ある時、帰宅してから吐いてしまったらしい。

(あー、これはもうダメだわ)と思い

1週間経たないうちに他の女性社員に

「もう無理です。辞めさせて下さい」と伝えたところ

「あの人、あと少しで退職することになっているから。

今はその引継ぎだからもう少しだけ頑張って!」

と言われ耐えたとか。

(その方は病気で退職と聞いていますが具体的な話は

よく知りません…。ただ…私がその方の使っていた

デスクを使わせてもらっているのですが

とにかく汚くて…。その話はまた別記事で書きますね)

 

もし仮に私が夏前に応募していたら

絶対に速攻で辞めていただろうなーという話でした。

 

ほんと就職って運とタイミング。

 

 

f:id:tonchan1212:20181113112931p:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ