おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

セファクリア錠75で副作用。

<自分の備忘録も兼ねて書きます。

あまり副作用に関する情報がなかったので…>

 

 

わんこはおかげさまで回復も早く

1泊で退院。

 

抜糸まではお家で抗生物質を与えながら

1週間過ごすはず…でしたが。

 

退院した当日。

(夕方、パートが終わってすぐ迎えに行きました)

夕飯後にまったりしているときに

急に呼吸が荒くなり舌を出してはぁはぁ言い出す。

最初は暑いのかな?と思い、服を脱がせて

水を飲ませたりしていたのだけど

なんだかしんどそうで…。

もしかしたらお腹の傷口が痛いのかも…

ちょうど夜になって鎮痛剤の効き目が切れたのかも…

でも鎮痛剤は朝1回だけと言われているからなぁ…と

思っていました。

 

が。

翌日の昨日。

 

やっぱり夕飯後に同じ症状が。

 

どうみてもこれおかしいでしょ!

 

夕飯後ってことは抗生物質を与えたタイミング。

とりあえず動物病院へ電話。

薬が合わないみたいなので

明日他の薬に変えるので来て下さいとの事。

 

今日はたまたまパートがお休みの日だったので

行ってまいりました。

 

今度のお薬はレネバル錠15。

 

f:id:tonchan1212:20181109112403j:plain

 

現時点で服用から30分以上経過していますが

 

特に異変はなくスヤスヤ寝ています。

 

 

うちのわんこはもともとアレルギー持ちなので

体質的に薬に過剰反応してしまったのかもしれませんが

怖かったです。

以前モルモットに抗生物質を与えた時も体調が悪くなった

経験があるのでそれ以来慎重にはなっていたのですが

わんこは丈夫だから油断していた…。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ