おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SCレポ~「経営学入門」松本潔先生(1年次最終SC)

<はじめに>

今まで1日目と2日目で分けて記事を

書いていましたが

疲労感ハンパないのと

分けて書くほどネタがないので

今回は2日分まとめての記事です

 

経営学を楽しく学ぶ

経営学を楽しく学ぶ

 
 

 

久々のSCです。

11月、12月と欠席したため

4か月ぶりの自由が丘でした。

 

ブログでも何度かぼやきましたが

当初の予定では10月のSCで経営学

受けるはずだったのですが

講師の変更があって

その時は申込自体をやめました。

事前にお友達二人から聞いていた情報によると

その変更になった先生の授業は

「ツマラナイ!」

と共通していたのでよっぽどなのかと思って…。

 

ただでさえ「経営学」にまっっったく興味ないのに

授業のつまらない先生だったらSC行く意味が

ないというか…。

 

なのでこの時期までマツキヨ先生の授業を

持ち越しました。

2月なので大雪になったりしないか

インフルやノロになったりしないか

直前にコロナ騒ぎで何やら雲行きが怪しくなったりで

ドキドキしましたが

何事もなく参加できてホッとしました。

 

で。

結論から言いますと…

マツキヨ先生はとても良い先生でした。

が。

やっぱり「経営学」に対してのアレルギーがあるせいなのか

講義はなかなか楽しめませんでした⤵

睡眠時間が少なくコンディションが悪かったせいもあるのかなぁ

1日目の午前中から意識が何度となく飛び…。

講義の内容が何一つ頭に入っていかない感がすごい。

 

午後はケーススタディといって

ビデオ視聴があったので

そこはシャキーンと覚醒していました(笑)

ビデオ視聴を基にレポートを書いて提出。

これが計3回あって評価のうちの30%となります。

残りの70%が最終テストです。

 

私、このレポートが全然ダメでねぇ…。

なんだろ…最近カモシューも受けてないし

SCも4か月空いちゃってたから?

時間内に終わらないわ

話がとっちらかってるわで

ひどかった。

 

提出する時に他の人の答案がチラっと

見えるわけですが

みんな私より小さい文字で

最後の行までビッシリ書いてる!!!!

(フォントで例えるなら私が12ptなら皆さん8pt)

 

最終テストも同じ感じ…┐(´д`)┌

1日目に「こんなん出ますよ」というヒントを

丁寧に教えて頂いていたので

予習さえやっておけばバッチリだったと思うのね。

でも私全然違う箇所を予習してしまった!

(行きの電車の中で慌ててやったんだけどねー。

ヤマを間違えてた)

 

私が身に付けなくてはならない技術は

「ロジカルライティング」やね…。

 

***********************************

ここからはオマケのひとりごと

 

 

マツキヨ先生は優しい語り口の

可愛らしい先生でした。

ほっぺもほんのり赤くて

日本昔ばなしにでも出てきそうな感じ。

何故か生徒に対してすっごく腰が低く

最終テストの用紙を1人1人に配布する時に

必ず

「はい、このまま裏返しでしばらくお待ちくださいね~」

と各々に声を掛けていて

なんていい人なのーーーと癒されました。

 

ちなみに出席人数は63人だったので

63回↑の言葉を言ったのね…。お疲れ様です。

<もともとは101人だったのに結構欠席者がいるねと

おっしゃっていました(´;ω;`)>

でも63名でも割と机がキュウキュウなイメージでしたけど。

 

余談ですが3101号室を通り過ぎるときにチラ見したら

10人くらい(大袈裟かも…)しかいなかったんですが!!

朝は朝で教室に8:35の時点で1人しかいなかったんですが!

一体何の科目のSCだったんだろうと今でも気になっています。

 

 

今回は座学だったのでそこまでおかしい人は

いませんでしたが(いても気づかないの意味)

一番前に座っていた人の貧乏ゆすりが激しすぎて

残像が見えるほどでした。

どうしても私の席からだと目に入ってしまうので

もう気になって気になって…。

その人の貧乏ゆすりに合わせて

頭の中で「紅」を無限ループですよ。

 

紅

 

 

 

あとは今回は初めて

前の方ではない席にチャレンジしたのですが

周りが不真面目率が高かったな…。

授業中に堂々とスマホいじってたり

堂々と寝てたり

カチャカチャうるせーなと思って

横目で見たら

電卓叩きながら何かやってるし!

(税理士コースの人かしら?)

なんか…先生が一生懸命講義しているのに

悲しくなりました。

(という私も意識が何度か飛びましたが…)

 

あとは授業中に突然

無言退室する男がいたんだけど(初日も2日目も)

そいつがまた離席した!と思った瞬間

後を追うようにまた別の男性が席を立って…。

偶然だったんだろうけど

そんなタイミングで?

そもそも1時間の授業も我慢できないほどの

便意だか尿意が2人同時なんてあり得る?!

 

まぁ何はともあれ

これが無事合格していれば

SC全クリです!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村