おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SCレポ~「法学入門」山田祐司先生(その2)

 

 

 

2日目も雨~~~~~。

 

梅雨だから仕方ないけどさ!

朝から雨だと気分が萎える~~~~~。

唯一良いところは

土曜日よりも電車が空いていることでしょうか。

土曜日は何気に学生たちでごった返しているんですよね。

金髪サラリーマンも出勤だし!(※注1)

 

twitterでも呟いたのですが

東横線の私が乗る車両に独り言をブツブツつぶやく

金髪のサラリーマンがいるんです。

ハンズフリーで話しているとかではなく)

前回初めて遭遇して恐怖心を感じたのですが

自由が丘で一緒に降車して

今度は妙に怒りながら階段を駆け下りて行って…

今回は自分の向かい側に座っていたので

「ひぃぃ!また居た!!」と思いました。

 

 

山田先生は暑がりのようで

myタオルを片手に

眼鏡を外しては顔をガーーーーッと

拭いてをしょっちゅう繰り返していました。

一日目のタオルは純白の清潔そうなタオルだったのに

二日目は何故か薄汚い雑巾が教卓の上に置いてある。

あぁ!今日は雨だから濡れた物を拭くための雑巾なのねと

思いきや…

その薄汚い雑巾で昨日同様

顔をガーーーッと拭うではないですか!!!

えぇぇ?!

よーーく見てみると

薄汚れた雑巾ではなく

グレーの色をしたタオルでした(笑)

 

 

本題に入ります。

 

 

2日目は昨日の続きを少しやって

すぐにテストです。

でもこれは加点対象ではないので

周りと相談しながらやってもいいですよ、的なもの。

でも内容は一番高度だったと思う。

相続についてで、こういった事例の場合は

どういう解決法がベストか?みたいな内容。

 

山田先生は板書だけではなく

サラーーっと普通に流すように話したことも

テストに出すので(前日の確認テストで学んだ)

一瞬たりとも意識が飛んではヤバいと思いつつ

集中しなくちゃ!と気を張るものの…

すぐに瞼がだんだん重くなってきて⤵

もう本当に両日ともに眠気との闘いでした。

 

先生の声は大きく張っていてよく通るから

決して子守唄タイプではないのに

何故にこんなに眠くなるのか~~~~~?

 

で、案の定、確認テストにその意識が飛んでいる時の

分野が出たりするんだなぁ…。(きっと寝ないできちんと

メモってるかを確認しているのでしょう)

 

ただ…先生が最初に

「授業態度が40%とシラバスにありますが、

こちらも一人一人の顔と名前が一致しているわけではないので

確認テスト=授業態度とみなします」

とおっしゃっていましたが

それって合理的かも、と。

他の科目だとイマイチどういう加点の仕方を

しているか分からなかったから。

 

今日のテストはテキスト類参照可だから

満点取れるだろう!と臨んだのに

どこかしらミスをする私…。

もう落ち込むよねーー。

 

ちなみに私はFPやらその他の資格やら

先週のビジ法やらで法律が全くの初めてというわけでは

ありませんが

逆にまったく今まで見たことも聞いたこともない!!

っていう方がこの授業を受けるのは拷問だと思いました。

これらを一発で頭に入れるのはよっぽど地頭が

良くないと無理なのでは??

特に相続のところは初見の人にはあれだけの

説明で理解しろってかなり厳しいもんがあるなぁと。

 

SC2日間に教えたいことをぎゅうぎゅうに詰め込むぞ~~

という感じで

その分駆け足で消化不良気味になっているような??

 

最終テストは

正誤問題が数問、記述式5問のうちから3問選択

(5問書きたい人は書いてもいいですよ→よく書けたのを3問採用しますとの

ことでした)

 

とてもじゃないけど5問書く余裕なんてない…。

 

ちなみに途中退室はさせないポリシーのようで、

「それでもしたい人はいますか?」と挙手させて

挙手した人は前の席に移動してくださいと言われていました。

 

それで移動していた人が数人いたんだっけ?(よく見ていない)

結局、試験終了時刻まで誰1人席を立ちませんでしたけど(笑)

 

私が山田先生の法学入門を選択したのは

ネットで

「産能に入って一番受けて良かった!と思えるSC」と

大絶賛していた人のブログを読んだから。

(一人だけの意見を参考にするのは

危険なので必ずもう一人ポジティブな感想のひとがいないか確認するのですが

もう一人も分かりやすく法律が好きに

なったと書いていた)

どちらの人もかなり勉強熱心な方だったから上記の評価だったのかと

今になって分かった。

コスパ重視の不良学生の私にはちょっとヘビー過ぎました。

(でも他の大学はこんなの当たり前なんだろうか?)

 それともSC3日時代と授業の進め方が違うのかしら…。

 

 

 

 

 

 !!ATTENTION!!

 この下から毒吐きますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは余談です。

 

隣に座った方が初SCのGWで一緒になった方でした。

あまり話が弾まない方だったのでそれっきりだったのですが…。

今回も私から話を振ってもそっけない返答だったので

(あぁ、この人は自己開示をしたがらない人なんだな)と

結論を出し、私も話しかけないことにしましたが

おもむろに

「これ、さっき先生が言っていた…」

と、合格証を差し出してきました。

(ちなみに先生が言っていたというのはこのSCを受けた後にビジ法試験を受けたら理解が深まるかもねという話です)

 

ビジ法の合格証(しかもご丁寧に個人情報の部分に付箋あり)を唐突に

すっと出されて私はどう対応すれば分からず…それでも

「あぁ、私も先週受けましたよ」と返しました。

 

この方、初SCの時も別の資格の合格証をやはり

グループのみんなに急に見せてきたんですよ。

「この資格取ったんです」と。

その時は特に何も思わず

「へー、そんな資格があるんですねー」的な感じで終わったんですが

さすがに今回は…。

 

こっちが見せて下さいと頼んだわけでもないのに

何故?

合格証を毎度毎度持ち歩いているのか?

わざわざ付箋は事前に貼っているのか?

頭の中が「?」だらけになりました。

 

そして2日目の今日は

「これが3級の合格証ですよ(昨日のは2級)」と

またスッと出されたんですけどーーー。゚( ゚^∀^゚)゚。

 

もう身バレしてもいいや、と敢えて書きました。

これは付き合ってあげない私の心が狭いの?

それとも相手の距離感がおかしいの?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

  PVアクセスランキング にほんブログ村