おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

SCレポ~「環境論入門」梁井貴史先生(その2)

最終テストの事前予告もなかったため

1日目は帰宅してから特に何もせず済みました…。

 

あ、そうそうどーでもいい話なんですが

私、いっつも何かしら忘れ物しそうになって

慌てて家を出るんですが(かなり余裕を持って起床してるのにですよ!)

今回はなんと!!本当に忘れ物をしました。

 

しかもあろうことか「財布」をです!!!

私のような人間は電子マネーにした方がいいんだろうな…と

思うほど財布忘れ率高いです。

あ、でもスマホも忘れ率高いから電子マネーも意味ないかも。

 

今回はたまたまPASMOに5000円チャージされていたことと

(いつもは紛失を恐れ1000円単位でしか入れていません…)

パスケースの中の何かあった時用の千円(しょっちゅう財布忘れるから)に

助けられました。

結局使いませんでしたけどね。

 

飲み物もお弁当もオヤツも持参だったので

交通費以外使いませんでした。

 

でも…地震交通機関ストップとかあったら完全に詰んでただろうな…。

 

さてさて。

2日目です。

 

何故か夏休み中は東急バスが夏季ダイヤとやらで

いつものバスに乗れなかったので

2日目は一本早いバスにしてみました。

すると今度は教室にパラパラとしか人がいない状況…。

(こんなの初めて)

バスも一本早いだけでかなり空いていたし

次からはこれで行こうと思ったのでした。

 

梁井先生の講義はとにかく面白いです。

話があっちこっち飛ぶんですが…

(環境論と関係ない話も多々…)

でもそれさえも私には面白くて為になるお話で

基本的にノートはあまり取らない人間なのですが

小噺も全部ノートにメモりました。

(学生時代は本気でノートを取らない人間でした。

→後になってどうせ見ないから

授業の内容なんて話聞くだけでどうせ頭に入るからと

生意気なこと思っていた子供でした)

さすがに短大入学してから取るようになりましたけどね。

(取らないと頭に残らないから)

 

ちなみにノートの使用量が最も多かったのが

今回のSCだと思う!

(14ページ消費していた)

 

先生の話は面白い!と断言したあとで、なんですが…

やっぱりお昼の後は眠くなるんですよ!

それが分かっていてコンビニごはんはやめてるのに

それでも眠い。

(私の経験上、コンビニごはんを食べると眠気がMAXに

なることが分かったのでSCの時はなるべく弁当持参に

切り替えた→眠気の原因は糖質のメインの食事にあると思う)

 

2日目のお昼は海鮮焼きそばなんかにしたもんだから

眠くて眠くて仕方がなかった…。

(ちなみに弁当に麺類はダメだね!!麺が固まっていて

食べづらいことこの上なかった。レンジが使えれば違ったんだろうけど)

 

先生はちょっとした資料もすかさずパワポに映すので

意識が飛んでしまうと命取り。

必死でノートに取りまくりました。

(こんなの取らなくても大丈夫じゃない?ってことも…

これが後々役立つのです)

 

2日目の終わりは時間押し気味になってしまって

「水」の話はかなりザックリな印象でした。

その時に先生がさりげなく

藤原紀香をdisったのがツボりました(笑)

 

 

伊藤園 進化する水 水素水 (ボトル缶) 410ml×24本

伊藤園 進化する水 水素水 (ボトル缶) 410ml×24本

 

 

 

最終試験は16時から。

終了が17:40なので

時間はたっぷりあります。

 

表面が●●について述べよ的な問題が

8問×5点。

裏面まるまる自由記述で60点なので

意外と時間がかかった…。

 

表面の問題は授業をちゃんと聞いて

ノートに取っていればなんら

難しいことはないものばかりだったけれど

意識が飛んでいたらどれも書けないのでは 

((((;゚Д゚))))

といった内容でした。

 

これは余談的な物だよな~~と思いつつも

きちんとノートに取ったものが出題されていて

うぉー、命拾いしたぜぇ~と思いました。

 

問題と解答用紙が一体型のものだったので

(流出を防ぐためか?)

確認は出来なかったのですが

そういうタイプの出題がチラホラ見受けられたような

気がします。

(授業聞いてなかったら書けないかも…的なのが多い

そもそもレジュメにもテキストにも載っていないので

聞き洩らしたら即outです)

 

裏面の自由記述は

「私はこれだけあなたの授業をちゃんと聞いていたんですよ!」

というアピールをして下さいとのことだったので

私は授業のテーマから外れた小噺を多めに書いてしまった…。

これが吉と出るか凶と出るかは分かりません…。

 

8月のSCなんて申し込んだ私のバカ!バカ!

と思っていましたが

本当に参加して良かった!!!と心から思える授業でした。

大学の講義って本来こんな感じだったよなーーと思える授業。

(まともに通っていなかったのでアレですが)

貴重な時間をありがとうございます、と心から思いました。

 

 

*******************

 

さて、ここからはおなじみ(?)の

毒舌タイムなので

見たくない方はそっと閉じて下さいね。

 

 

 

 

講義の間中、ずっと寝ている人がいました。

しかも

堂々と

一番前の席で!!!!!

 

最初は

「あー、仕事で疲れてるんかな?」

くらいにしか思っていなかったのですが

机に突っ伏してるし、

しまいには眼鏡外して横に置いてあるし!

 

あ、起きた?と思ったら

今度は椅子の背もたれに寄りかかって

大胆に寝てるし!!

 

しかも目の前に先生がいるのに

勇気あるね!アンタ!!

 

さすがに二日目は後ろの方に

移動するのかしら…と思いきや

同じ席のまま

やっぱり寝ていました。

 

で、何故か休憩時間だけ

覚醒して先生と会話していました(笑)

何それ!

 

授業中寝るのは勝手だけどさーーーー

だったら前列にいる意味ないんだから

後ろ行けよ(怒)と思いました。

 

 

もうひとつ!

 

初日の出席確認が終わった頃に

親子っぽい女性の2人連れが縦列編隊を組んで

入ってきました。

母親らしき女性の言う事にゃ

「バスの遅延で遅れた」そうなんですが

バスの遅延だったらお前ら2人だけのワケないだろ!!

みんな時間前にきちんと着席してるんだけど?!

 

しかも言動もなんか空気読めない感を醸し出していて

おいおい~~と思っていたのだけど。

 

その後先生が名前を確認したら

母親らしき方が「〇〇と✖✖です」と代表で答えていた。

(苗字が違うので姉妹なのかな?とにかく友人ではないと思う)

 

休み時間の時も

縦列編隊を組みながら移動していて

カルガモ?!」と突っ込みたかった。

 

そして2日目。

 

朝9時過ぎてからまた縦列編隊で入室してきました。

(私の時計では3分くらい過ぎてたかな?)

でも慌てる様子もなく

(普通だったら腰を低くして目立たないように入ってこないか?)

堂々とゆっくりと先生の前を横切り←先生に謝る様子もなかった

(どこの席にするぅ?)などと相談なんかしてる…(白い目で見る私)

 

最終テストの時も

テストが始まってだいぶしてから

また縦列編隊で教室に戻ってきて

「えぇぇぇ?!!あんたら今までトイレにいたんか?」

とひっくり返りそうになった。

 

こんな人たちでも同じように単位取れるんだろうな…と思うと

ちょっとバカバカしくなってきた。

 

もともと上に上がる気はなかったけれど

何が何でも某大学へ編入するぞ!!という思いが

強くなるのでした。

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村