おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

オンラインSCの感想(2日目)

ちなみに前回書き忘れましたが

1日目の参加人数は朝の時点で92名でした。

(おそらく定員は100名くらいなのかな?)

それが午後になったら93名に増えたりと

よく分からん…。

2日目は90名に減っていたのですが

午後になったら91名に増えていたり。

 

出欠は学生番号で管理しているとのことで

どのくらいの時間ログインしていたのかを

管理者側で見ることができるそうです。

接続が一時的に切れてしまった程度だったら

OKでも午前中まるまる欠席、午後からのみログインだと

どういう扱いになるのかな~?

課題・最終テストさえ提出すればギリ単位くれそうな

気もしますが。

 

前回の課題提出の際に講師に要望あれば書いて下さいとの

ことだったので、チャットのくだらない独り言をいちいち

取り上げて進行を止めたり、公の場で人生相談はやめてほしいと

ハッキリ書きました。

ので、評価悪いかもなー(苦笑)

でもその甲斐あって?(いや他にも同じような要望があったんだと思う)

2日目のSCはだいぶ改善されているように感じました。

 

ただ…授業開始まもなくの頃

自分の携帯に見知らぬ番号から着信があって

番号ググったら法律事務所だったもんで

(えー?何だろ何だろ??)と気になってしまい

午前中は全く集中出来ず…。

午後は午後で先生の説明がふわふわし過ぎて

よく分からず全く頭に入っていかないの!!

 

この先生、若い女性には人気あるみたいなんだけど

twitter情報です)

私はあんまり…だったかな。

 

何かの話をし始めても

「あ、いや、ちょっと待ってください……

えーと………やっぱり〇〇の話を先にさせて下さい!」と

急に違う話に脱線したりするので

一度メモったものを消去することになったりが多かった!

 

それと話している途中で頭が追い付かないのか?

急に沈黙になることが多々あって

「え?接続切れてる??」と不安になることが…。

 

ブロ友さんの過去記事を見直したら

「話がとっちらかっている印象」と書かれていて

ま・さ・に!!と納得。

 

で?結局ここでは何が言いたかったの??

ってのが多かったです。

 

それとこれは心理学の先生全般そうなんだけど

(私が受けた授業のみなのでデータは少ないですが)

 

身内話多い!!

 

職業上、守秘義務的な意味で

例を挙げる時は身内の話を出すしかないのかも

しれないのですが

それにしてもこういう場であまりプライベートを

全面に出されるの私は好きじゃない。

(だからZOOMにアイコン設定している人たちが不快に

感じるのかも→そういうのはプライベートのSNSのみにしてと

思っちゃう)

 

挙句の果てに家族の名前まで出しちゃってるし

いや、知りたくないからその情報!

 

「言行」が読めずに「げ、げんぎょう?」とか

読んでるし、なんか講師としてはちょっとなーと思ってしまった。

 

そういや、絶対にSCに間に合わないと思いつつ

予習を兼ねて出した記述式レポ

2日目SCの午前中に返却されてきました。

 

f:id:tonchan1212:20200521105038j:plain

 

安定の~記述で点数取れない私です(笑)

今回は時間が取れずにやっつけで出したせいも

あるけれど

それにしたって重要なキーワードを入れておらずに減点ってのが

とにかく多い。

 

 

そんなこんなで午後もあまり講義に集中できず

(私も初日ほど熱心になれず途中でスマホいじったりしちゃってた)

最終テスト大丈夫かなー?と思っていたけれど

選択式問題10問

記述式300字程度2問

で、時間制限なしなので

こちらも通学SCよりは楽勝でした。

 

 

…ということで

オンラインSCは通学SCと比べると

体力的にも時間的にもかなーーりラク!!

でもネット弁慶っぽい人が

チャットでイキってる(息子の言葉を借りると)

のを見ると一気に萎えます…。

 

そして学習したことが身についていない度では

ナンバー1かもしれない。

 

私は奨学金もらってからは評価に関するモチベは

ダダ下がりなので単位をラクに取れるのは有難いですけどね。

でも真面目に学びたい人にとってはどうかな…。

 

2年に進級してからは

残り6単位取ればいいや、と放置していた

教材ですが、今月に入ってちまちまと進めて

残り5科目になりました。

 

ブログでも何度も書いていますが

コース選択本当にミスったなぁと思います。

コロナの影響は在学中はまだまだ続くだろうし

そうすると楽しみにしていた2年での特設SCは

絶望的。(ワインとアロマなので…)

そもそもこの特設目当てでこのコースにしたのに

SC受けられないんだったら意味ないのよ。

しかもアロマはSCのみでテキスト配布ないんやで?

 

代替科目がないんだったらなんか損した気分…。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村