おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

どう言うのが正解だったのかな

 

生理ちゃん

生理ちゃん

  • 作者:小山 健
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/11
  • メディア: コミック
 

 

突然ですが「生理」の日のことを何て言いますか?

 

もうこれくらいの年齢になると

わざわざ他人と「生理」の話をする機会も

ないのだけど…

皆さんどうなのかなー…と思って。

 

私は普通に「生理」と言っていますが

「アノ日」「アレ」「女の子の日」「月のモノ」とか

色々ありますよね?

 

何故唐突にこんな話題を持ち出したのかと言いますと…

先日、ワン太郎の顧問(アラサーの男性教師)

と話す機会があったんですが、その際に

「いわゆる女の子の日とか…」

との発言があったのがなかなかの衝撃で…。

 

自分に娘がいるならともかく

こんな言葉を男性から聞くとは思わなかった \( ̄▽ ̄;)/

 

話の流れとしては

ワン太郎が体調が悪い日があって

その場合の部活の休ませ方について…からの

似たような症状の女子の話になって

その子はその症状が生理日が重なってしまうと

さらに悪化する、という事だったんだけど。

 

そもそも生理日の話については

わざわざ持ち出さなくてもよくね?と

思ったりも…。

(その子もまさか同じ部活の男子の保護者に

そんな話されてるとは思うまい)

 

中学生の時にプールを生理で見学しなくては

いけない時に担任が男性だったから伝えるのがすっごく

嫌だったこと思い出したわー。

 

でも男性が生理について

触れる時、一体何て表現すれば

気持ち悪くないんですかね?

「女性特有の日」?

敢えて医学用語っぽく「月経」?

普通に「生理」か?

 

そもそもわざわざ話題に触れること自体が

ちょっと気持ち悪いのか?

 

以上、どうでもいい話でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村