おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

出勤初日の感想。

面接→即決の超ご近所事務パート。

出勤初日を終えました。

 

面接のときは優しそうだったアラフィフお姉さまたち…。

蓋を開けてみたら…なんて事が起きるのではと

根がネガティブな私はドキドキしていたのですが

やっぱり優しかったです。

3Kパートの辛さは一体何だったんだ!!!というほど

働きやすい職場でした。

 

忙しい職場だから…とは聞いていたけれど

本当に1日中バタバタしている感じで

戦力になれない自分は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

求人票を見る限りではあまり良さそうなところじゃないかな~と

思っていたけれど

やっぱり実際に働いてみないと分からないものですね。

青い鳥はすぐそばにいた!って感じですよ。

 

アラフィフコンビのほかにもう1人女性がいて

初めて会ったのですが

この人もすごく良さそうな方。

あとはこの会社の人たち

挨拶をしっかりしているのが好感持てました。

(当然の事だと思うのだけど意外と出来ていない会社が多い…)

 

でも私はこの職場を良いと思ったけれど

他の人はそうは思わないだろうなーという点はいくつもあります。

 

〇交通費支給なし→私は自転車通勤なので影響ないけれど

そうでない人はかなりのネックよね

 

〇社屋がプレハブ?→前職もプレハブに近い安普請な社屋だったので

夏の暑さと冬の寒さにはやられましたが…。

今回は駅前のビルに採用が決まるも社内の雰囲気で辞退したこともあり

私にとっては 社内の雰囲気>職場の環境 だったので仕方がない。

 

〇トイレがまさかの外→まぁ社屋がプレハブならそういうことになりますわね。

でも遺跡の発掘時代も休憩所=プレハブ、トイレ=簡易トイレだったので

ここも嫌だと言えば嫌だけど我慢できないこほどでもない。

私はトイレ近い方ではないのでいいけどそうじゃない人は絶対に無理なポイントね。

 

〇休みは日曜のみ→土曜日が休みじゃないのは分かっていたけれど

よくよく求人票を見たら祝日も営業でした。そりゃ応募が来ないわけだ。

でも私は土日休みよりも平日休みのほうが嬉しいなと思っていたので

この点も問題なし。子供がもっと小さかったら絶対になしな条件ですけど。

それと正社員ではないので休みは必ず週3回はもらえるので

あまり影響ないからってのが大きいです。

(※余談ですが私は正社員だった頃、8週6休 死ぬわ!4週6休の誤りです)でした。

最初は嫌だったけれど

慣れると別に平気でしたね)

 

これくらいかな?

 

あとは私が現時点でこれだけは許せないという点をひとつ。

 

 

それは煙草の煙

 

 

私、本当に煙草が嫌いで

そばで吸っている人がいると

すぐに鼻が詰まってしまう。

 

昨日はそこまではいかなかったけれど

終始漂ってくるあの独特な臭いが

本当にきつくて…。

 

 

f:id:tonchan1212:20181017120840p:plain

 

 

 

前の職場の社長もかなりのヘビースモーカーでしたが

アイコスだったので少しは臭いがマシだったような…。

(当時は加熱式タバコも同じくらい臭いじゃん!!

と思っていましたが、数年ぶりに紙巻きタバコの臭いを

嗅いだらその違いが歴然でした)

喫煙するのは応接室or社長室だけだったので

自分がいる事務所にまではそれほど臭いが届かなかったので

あまり気になりませんでした。

 

現職場は皆が同じフロア(←だからプレハブだって)

にいるので分煙も何もあったもんじゃない。

 

昨日はお風呂に入っても

寝る直前まで鼻の粘膜にタバコの臭いがしみついているような

気がして仕方がなかったです。

 

これさえなければなぁ…と残念でなりません。

 

THE・昭和!な会社だから

受動喫煙防止対策?何それ?ってな感じなんでしょうね。

 

ちなみに私が見ていた限り吸っているのは社長1人。

 

 

タバコ嫌いな人でもきっと言えないんだろうなぁ。はぁ。

 

 

 


 

 

  ↑こういうのを自腹で購入して

デスクに置こうかと思っているんだけど

嫌味ったらしいよね?

せめて花粉症のシーズンとかだったら

理由つけて置けたのになー。

アラフィフお姉さまに相談してみようかな…。

  冬場になったらマスクで対策もできるしね。  

 

 

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村