おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

私の初仕事はいつ?

 


今日から子供たちも新学期。

昭和レトロ社も仕事初めなはず…ですが

私には連絡が来ないので

今日も漢検の勉強をしたり家計簿つけたりと

のんびり過ごしていました。

 

お正月にまた色々ネットで求人検索してみたんですけど

相変わらずパッとしない感じで…。

 

もう事務にこだわる必要もないかなぁと思い始めたりもして…。

(だって事務の仕事ってフルタイムパートばかり!)

漫画喫茶の受付なんてラクそうでいいかなーなんて

本気で応募ボタン押そうか悩みました。

(↑もし本当は大変な仕事だったらスミマセン。私の勝手な

妄想ですので)

 

いいなーと思う仕事があっても

勤務地が微妙に遠かったり

勤務地が近くても今度は拘束時間が長すぎたり…

(9-18時とか)

 

実際に働いてみて自分の限界は6時間だと思ったわ。

できれば4~5時間労働がベスト。

 

まだ2018年度の家計簿は締めていないのですが

おそらく…私が扶養内MAXで働いて

ちょうど良い感じ。(赤字にならず貯金ができるレベル)

もう少し勤務日数減らしても大丈夫かと思ったけど

とんでもない!!

 

今年は上の子が中学入学で出費が増えるのは

間違いないだろうし

今後私が仕事を減らすという選択肢はないんだ…と

思い知らされました。

(どちらかというと扶養を抜けてフルで働くことを

真剣に考えないとまずい時期に来たのかも…。でも…体力が…)

 

それにしても仕事がいつなのか

未定っていうのは何とも落ち着かないもんで…

次働く時は絶対に固定シフトが良いなと思っています。

 

求人があまりないと

だんだん妥協してしまって

変なところに応募してしまいそうになるので

(私のダメなところです)

ここでハッキリさせておこう…。

 

〇交通アクセスの良いところ!←駅から遠い所は絶対×!

 

〇土日祝は休みのところ

 

〇できれば固定シフト

 

〇週15時間くらい

 

そういえば

今日、役所に税金を払いに行ったら

研修中という女性がいたな…。

多分私より年上。

役所のパートは結構ハロワで見かけるのだけど

敷居が高そうでスルーしていたけれど

暇そうでいいな…(これも私の勝手な妄想なので

現実と違っていたらスミマセン)。

しかも平均年齢高そうだから私にも

チャンスがあるかも…(同上)

なんて思ってしまう。

 

f:id:tonchan1212:20190107205129j:plain

 

さて。

 

漢検の勉強。

 

今日もワン太郎に恒例の「✖付け」を

してもらいましたが

ようやく6割を超えました!

100点に換算すると67点です。

 

練習時に9割取れないと

本番8割は厳しいと思うので

まだまだだけど

漢字はやればやっただけ

点数にあらわれるので嬉しい。

(ITパスポートとは違って・笑)

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村