おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

多分…後悔しない。

初の土曜出勤でした。

土曜なので少しは仕事が落ち着いているのかと思いきや

電話も来客数も平日と同じ…いやそれを上回るほどで

相変わらずバタバタしていました。

(そもそもあの山積みの書類を見るからに

人数が足りてないんだよ。全然回せてない感じ)

 

それでも一瞬の隙をうかがって

YOUねーさんに「5分だけお時間よろしいですか?」と伝え

部屋の隅で(なるべく誰にも気づかれないように…でも今まで

こんなことなかったら絶対怪しいと思われてるはず)

あくまでも仕事の話の風を装って

退職の意向を伝えました。

 

辞める理由は受動喫煙の件だけでなく

その他諸々あるけれど言ったところでどうなるわけでもないので

そこは敢えて伝えませんでした。

(※うーーん。でも個人的には受動喫煙よりも

仕事のやりにくさが一番きつい。)

 

YOUねーさんはすっごく頼れる上司だったので

お別れするのは残念だけど仕方ないです…。

 

で。

 

この日にマジで退職告げて良かった…と思う出来事が

ありましてねーー!

 

出たんですよ、アイツが。

(イニシャルGです)

 

アイツが出るということは聞いていたし

不衛生な状態を散々目の当たりにしているので

覚悟はしていましたよ、もちろん。

 

でもアイツって基本的に夜行性なので

日中に出くわすことが少ないじゃないですか!

 

ましてもう12月に入ってるのよ?!

冬なのよ?(まぁ今年は異常な暖冬だけども)

 

書類整理をしつつ

私の目の端が瞬時にヤツの姿を捕らえたらしく

やや遅れて脳が反応(?)

思わず二度見をすると私の座っているデスクのすぐ

そばの床をそれはそれは立派な(5cmはあった)

Gが這っていたのです。

 

もうその瞬間飛び上がって

悲鳴を上げて

YOUねーさんに飛びつきましたよ。

(私はこの世の何よりもGがダメ!!他の虫はそこまで

苦手ではないです。嫌だけどまぁ悲鳴はあげない)

 

幸い、男性社員がハエ叩きで一発で

仕留めてくれたようですが

(その退治の仕方…飛び散りそうで嫌なんですけど…)

もう寿命が縮まりました。

 

f:id:tonchan1212:20181202225231p:plain

 

 

Gが普通に出る環境では

ちょっと落ち着いて仕事は出来ないです…。

前の会社もGスプレーが置いてあったので

出るんだろうなとは思っていたけれど

一年以上勤めて一度も遭遇したことはありませんでした。

 

いやー、でもこの時、私

床の近くに私物のバッグを置いていたんですよ。

もしこの中に入り込まれたりしていたらと思うと

ほんと恐怖でしかない。

 

受動喫煙の害も私が想像していた以上に深刻なようで

病気で辞めたヒスさんも全く関係がないわけじゃないんじゃ?

と思っています。

(どうやら受動喫煙罹患率が上がると言われる某病気のようなので)

 

特に私(過去はヒスさん)が座っている座席は

ちょうど煙の溜まり場のようになっている場所なので

どんなに離れた場所で吸っていても

煙が流れてくるみたい。

 

昨日は社長がいない時にタバコの煙がしたので

(もちろん二重マスク&空気清浄機ONです)

「あれ?なんで?」と思い

見回してみたら

一番遠いキッチンの換気扇の下で

男性が喫煙しているのが見えました。

こんなに気をつかってくれても

煙が流れてくるんだから

斜め後ろでスパスパやられたら

煙を浴びているようなもんだよね。

 

やっぱり自分の身体は一番大事なので

たかだか数万のパート代のために

健康を失ったら後々後悔すると思う。

(もし関連がない病気だとしても絶対に

あの時の受動喫煙が…って思うはず)

 

なので退職を決めたことはきっと後悔しないはず!

 

と思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ