おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

本来は明日が最終出勤日でしたが…。

♪人も車も~減っり~は~じめってるぅ~

年末だから~~♪

 

 

雪が降る町

雪が降る町

 

 

 

 

年末になるとそこそこ電話も少なくなったりするものなのに

昭和レトロ社に関しては全く関係なし!

むしろ最後の駆け込みという感じで

来客数も電話もバンバンです。

コルセン並みの受電率。

 

結局、年内に次の仕事は決まらず

年を跨ぐことになりましたよ…(泣)

 

そうそう、25日にまたRSから着信があったので

折り返したら

司法書士事務所のお仕事で短期なんですが…」と

紹介されました。

が。

あれほど扶養内で探しているといっているのに

またフルタイムの仕事だった!

 

ここでふと気づいたんだけど

RSの社員にもノルマのようなものがあって

見込みのなさそうな登録者(つまり派遣先から弾かれそうな)

でも構わずガンガン電話を掛けるだけ掛けてるのかなぁ…と。

 

紹介される仕事はすべて通勤1時間はかかる場所のものだし

手間と時間を考えたら(もし顔合わせまで行って見送りだったりしたら

悲惨)、派遣はやっぱりやめたほうがいいのかしらと

かなり弱気になってきました。

横浜在住でフルタイムで働ける状況だったら派遣の方が

断然いいんだけどねぇ。

 

そうそう、ハロワは相変わらず近場は新着がパッタリと

停滞している感じだったので

参考までに沿線で探していたら

RSでエントリーして社内選考すらいけなかった案件が

載っていたんです!

(業種、社員数、場所等から絶対同じところだと思う)

 

派遣会社から提示された金額があまりにも高く

ハロワで安く済ませることにしたのかしら…。

(ハロワの受理日が25日になっていたので)

それか値段の割にパッとしない人しか集まらなかったか…。

 

そういえば派遣先は派遣社員がいくらもらっているのかは

分からないんですよね。

むか~し、ちょっとだけ経理にいたときに

派遣さんへの支払いが1時間3000円近くだったので

まるまるその人の取り分だと勘違いして

うらやましー!!と思っていたけれど

実際はその半分くらいだったのかしら…。

 

さて。

 

本当は明日の出勤で最後だったわけですが

YOUねーさんから

「1日でも2日でもいいから来てよー」と言われて

「わかりました」

とはなったものの

その後の話はうやむやになっていました。

 

今朝出勤すると

YOUねーさんが

「事務所内が禁煙になったの。

喫煙者は外へ出て吸うことになったから」

と告げられました。

 

でも結局ドアのそばで吸っているから

開閉時に煙入ってきてるんですけどね…(苦笑)

 

けどダイレクトに煙を浴びていたときよりは

だいぶマシになっている…はず…。

 

それよりも

心配なことが!!!

 

私より2か月前に入社した正社員の椿さん。

 

彼女の業務は傍から見ていて

結構大変そうで

(なのにいつもニコニコ笑顔で偉いな~

この仕事向いてるんだろうな、私には無理!)と

感心していました。

 

が。

 

椿さんがもうこの業務はギブアップで

下りたいとYOUねーさんに話しているようで

驚き。

 

で、私にその業務をと思っているという話を振られて…

嘘だろー、と。

 

私、今の業務がようやく慣れてきたので

このままの状況で週2くらいだったら

続けてもいいかなと思ったわけで

椿さんの業務にチェンジするんだったら

即逃げですよ!!

 

YOUねーさんには言ったんですよ。

「椿さんの仕事は絶対大変だ、そういうのも

無理はない!」と。

でもYOUねーさんは

「前いた人はこの業務に加えて

〇〇もしていたし」と。

 

それってさー、長年勤めていた人だからであって

まだ入って半年も経たない椿さんに同じこと求めて

無理だと思うの。

私から見て椿さんはすごく頑張ってると思うし

同じレベルのことを私が出来るかって言ったら

「NO!」です。

 

それに椿さんの業務はパート向きじゃないのよね…。

1日を通して、なおかつ1週間通さないと

覚えるのがキツイと思う。

 

そんなわけで年明けてからも

職探しは続けます。

 

今、心配なことは椿さんが私よりも早く

辞めてしまったらどうしよう…という事です。

椿さんほぼ休みないから

職探しするのも大変そうだな…。

 

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村