おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

歌舞伎デビュー!(風の谷のナウシカを観てきました)その2

ネタバレ的なことは書いてないつもりですが

 

内容を知りたくない!!

という方は速やかにタブを閉じて下さいませ。

 

中途半端な時間だったのと事前にブログなどで

リサーチして「わざわざ高い弁当買う必要ないよ」とのアドバイス

あったので、歌舞伎座売店にておにぎり一つとおせんべいを購入

したのですが、後になってやっぱりお弁当買えば良かったな~と

後悔。

(あ、でもお腹的には上記のものだけで間に合いました。

せっかく来たのにお弁当を食べないのはもったいないと思ったのです)

 

映画で言うパンフレットに当たる「筋書」はきちんと買いました!

 

f:id:tonchan1212:20191222215354j:plain

 

グッズも何か買おうかと思ったんだけど

人混みが苦手なのですぐに脱出…。

 

BGMで流れていた和楽器ナウシカの曲が良かったので

CDがあれば欲しかったのだけどそれは販売していないみたいで残念。

 

 

和楽器でジブリ!

和楽器でジブリ!

  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 <余談ですがこのCDにもナウシカの曲が入っているのですが

ちょっと違うんですよね~。歌舞伎の時に流れている曲が好みなんだけどなぁ>

 

さて、いよいよ開演の時間が近づき

周りの席も徐々に埋まってきました。

歌舞伎デビュー、しかも「おひとりさま」だったので

ちょっとドキドキしていましたが

3階席は似たもの同士というか…おひとりさまの女性が

多かったです。

男性もそこそこいたかな?

 

尚且つ、歌舞伎初心者の人も多かったみたいで

観劇中は飲食禁止なのに

ごそごそとお菓子を食べている人が斜め後ろに

いましたね…"(-""-)"

 

あぁまたどうでもいい話をゴタゴタ書いてしまった…。

 

肝心のお芝居の方ですが

とにかくすごいです。(貧困なボキャブラリー)

あの世界観をよく歌舞伎で表現できたな!と。

どなたかもおっしゃっていましたが

表現しやすそうな「もののけ姫」じゃなく

敢えての「ナウシカ」ですからね!

 

ナウシカの踊りのシーンがあるのですが

笠の代わりに王蟲(一発変換された!)の眼を

持って踊るんですよ!

ビックリですよ。

そう来たかー!って。

追記:この踊りは所作事というようです

菊之助さんの怪我のせいで先週はなかったようなんですが

復活していたみたい。観られてラッキー!

 

でもね…何より私がヤラれたのが

クシャナ殿下よ!!

 

めっちゃクシャナ過ぎて圧倒されました。

 

f:id:tonchan1212:20191223100819j:plain

 

こう言っちゃ悪いけれど

ナウシカ役の菊之助さんは

おかまっぽい発声に聞こえるので

下手するとコントに見えなくもないのよ…。

 

でもクシャナは原作通りというか

アニメの雰囲気に寄せてるというか

違和感がないの!

 

ちなみにユパ様、クロトワも

アニメのイメージそのまんまだと思いました。

 

クシャナ様、大人気過ぎて

登場するたびに周りの人たちが

一斉にオペラグラスを出す。

思わず私もつられてオペラグラスという

リズムになってしまって(笑)

 

返ってきてからTwitterをみたら

クシャナ様が素敵だったので

幕間のときにブロマイド買いに走ったという人が

ちらほらいて、

「あー、私も買っておけばよかった!!」と

本気で思いました。

 

すごく綺麗だったしかっこよかったよーーーーー!

 

 

ちなみに「風の谷のナウシカ」の原作本は

今までに何度か読んだことがありますが

途中から難解な話になると

訳わからなくなって斜め読みになり

結局どういう話だったのか覚えていない…(笑)

というのがいつものパターン。

 

で、今回の夜の部はその難解な話がメインだから

嫌な予感はしていたんですよ。

この日、息子の試合があり5時起きの予定だったのが

何故か3時に目覚めてしまいそこから寝付けない病。

あぁ、こんな時間に起きてしまったら

絶対に観劇中に寝てしまうじゃないの!と思ったのですが

もうどうにもならない。

 

最初のうちは良かったのですが

ご飯を食べてお腹も満たされ、空調もちょうどよく

周りも暗く、聞こえてくるセリフもなんだか心地よく…

という相乗効果でだんだん記憶が飛ぶようになり…(泣)

プールの後の5時間目、座学のみのSCの午後、みたいな

状態になっていました。

あー、もったいないってば。

 

ちなみに「昼の部」のほうは

ディレイビューイングで補完するつもりで

チケットも取りました。(映画だけど歌舞伎の今回の席より高いという…)

 

最初は怖いもの見たさ的な感じで(コントを見るような)

いた私でしたが、歌舞伎素晴らしかったです。ごめんなさい。

 

そして機会があれば是非是非みて頂きたいです。

(もう舞台の方は時期的に無理でしょうからディレイビューイングの

方でも…)

ナウシカ好きな人にはほんとおススメ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村