おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

歌舞伎デビュー!(風の谷のナウシカを観てきました)その1

12月の21.22日は保険でSCを申し込んでいました。

SCでは良い成績が取れないから

カモシューで成績が確定している科目のSCに行こうと

以前は思っていましたが…

いざ、となると

SC単位の為だけに2日間費やすのって

すごくもったいない気がしてきちゃうんですよね…。

 

どうせ行くなら少しでも単位を増やしたいという欲が

出てくるというか…。

 

ちなみに今回は「英語で語る日本」だったのですが

全くネットで情報が拾えないのと

肝心の講師の情報がない!!!

 

ブロ友さんも最近記事に書かれていたけれど

先生が情報公開禁止にでもしていたのかしら…。

 

(どちらかというと受講する人数が少ないせいだと

思うけどね)

 

でもまぁ11月のSCも欠席してしまったし

モチベを保つために1か月に1度は本学へSCに行くというのが

目標だったから、特に何もなかったら参加しようかなと

思っていました。

 

 

直前までは。

 

 

が。

 

TVでナウシカ歌舞伎のニュースを観て

「あ、ヤバい。これは絶対観に行かないと!」

と思い、ちょうど自分の誕生日前だったので

バースデイプレゼント的な感じでチケット取ろう~と

思ったら完売…。(←即日完売だったのも知らないほど

歌舞伎に関しては知識ゼロなもんで)

 

じゃ、チケットサイト的なところで買うかー!と

思ってアクセスしてみたら

軒並みプレミア価格…。

 

これは無理だわ…来年にあるディレイビューイング(映画上映)に

賭けよう…とあっさり諦めることに。

 

その数日後になんとなーく別件で

ナウシカ歌舞伎のことを検索してみたら

以前とは違うチケットサイトにたどりつき

超リーズナブルなお値段(おそらく出品者は定価で出している)で

あるじゃあないか!!!

 

で、日にちは…というと

SCの日じゃないか!

でも前述の通り、既に単位が確定している

科目だったのでそこまで行きたいという気持ちもなく

SC蹴って歌舞伎に行くに決まってるよねーーε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ 

 

さて。即ポチったものの…

チケットサイトって利用したことないので

本当に大丈夫なのか?と不安になったり

まぁこのお値段だったら騙されても勉強料と諦めもつくか

と思ったり。

 

それがちょうど公演の一週間前だったので

ちゃんとチケット届くかなー?偽物じゃないかなー?と

かなりドキドキでしたが全く問題なく!

 

でも「昼の部」は大人気で取れなかったので

「夜の部」で妥協。

ちょうど旦那が帰省中だったので

心置きなく1人で出かけられました。

 

新橋演舞場へは「東銀座」からのアクセスが良いと

聞いていたので東銀座で降りた私。

改札抜けて少し歩くとそれらしき入り口があったので

そこでお弁当やお菓子を買って…とやって

あ、写真でも撮っておくかと思ったのですが…

 

f:id:tonchan1212:20191222203556j:plain

 

ん?

 

歌舞伎座」???

 

え~~っと~~

歌舞伎座」と「新橋演舞場」は別物だよね??(超ド素人)

 

一体「新橋演舞場」はどこなのだ?!

 

スマホ検索しようと思うも

何故か現在地が取得出来ず…(泣)

 

とりあえず歌舞伎座を出てフラフラ出口を探していたら

新橋演舞場への出口を見つけて無事辿り着くことが出来ました。

 

演舞場へついた時にはちょうど開場の時間だったようで

すんなり入れました。

 

ちなみに肝心の席のことですが、

一番安い3階B席定価3000円。

歌舞伎というからには「万」を覚悟していましたが

意外にもお手軽な席もあるのですね。

(私はチケットサイト経由だったのでこれプラス手数料

かかりましたが)

 

当初は席番から下図の青マルの位置だと思っていたんですが

(花道見えない、舞台の左側が見切れる、モニターは真上で見えないという

三重苦の席)

 

f:id:tonchan1212:20191222212805p:plain

 

当日によくよくチケットを見直したら

どうやら赤マルの席のほうらしい。

え!これだったらだいぶ条件よくない?!

 

f:id:tonchan1212:20191222203559j:plain

 

実際はこんな感じでした。

(立って撮影したので鑑賞中は前の手すりの部分が

もうちょっと邪魔な印象)

 

舞台が見切れる部分もなく、花道は見えないけれど

(左側は基本的に花道は見えないようです…)

モニターは見えるので、この価格でこの席は全然OKです!!

 

f:id:tonchan1212:20191222203604j:plain

 

ちなみにモニターはこんな感じ。

家庭用のTVくらいの大きさ。しょぼいです。

 

…といつものように前振りだけで長くなったので

その2へ続きますよっと。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村