おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

レポート全科目終了~SC計画

1年次のレポート全て終了しました。

割と真面目にテキストを読み込んでから

レポを作成していたけれど

これは効率悪いやり方だったかも…。

と今さらながら思う。

 

レポ提出時は該当箇所をテキストから

拾い出すだけにして

テスト(もしくはSC)前に解答と

突き合わせて付箋貼り作業したり

書き込みしつつ、テキスト熟読の方が

良かったのではないかと。

 

とりあえずスクーリング(SC)は1か月に1回目標で

計画を立てました。

4月.5月は申込済みです。

 

SC参加の科目を決めるのに

先輩方のブログが非常に参考になりました。

特に講師の名前をフルネームで記載して下さると

本当に助かる!!

講座名は一緒でも講師が違うとそれだけで

SCの満足度が変わるみたいなので…。

(そりゃそうですよねー。※高校の時の地理の先生がびっくり

するくらい教え方が下手な人で、それまで地理大好きだったのに

興味を失ったことがある私)

 

なので、私は講師を重視してSCの計画を立てました。

 

でもほんとうまくいかないもんで…。

 

11月は仕事の更新月でまるまるお休みの月だから

SC沢山入れられる!!って思っていたのに

見事に受けたい人のSCはないの。(あっても地方開催だったり)

 

とりあえず1年次で卒業に必要なSC単位を満たせるように

予定を組みました。

もし予定が狂っても2年次に保険感覚で受けられるように。

 

講師ベースで予定組んだので

当日「講師の変更がありました~」とかだったら

脱力するな、これ。

(実際にそういう例もあったようです)

 

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村