おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

悩む…スクーリングのスケジュール

f:id:tonchan1212:20190220124946j:plain

 

 

現職場は変則シフトではありますが

シフト予定は一年先まで既に出ています。

(昭和レトロ社とは大違いだな!)

 

なので予定は立てやすいです。

 

が、困ったのがスクーリングのこと。

 

割と緩めのシフトなので

スクーリングとの両立が可能だな!と思っていたのに

自分が出勤の日と見事にスクーリング日が被っていたり

職場の閑散期に限ってスクーリングがない月だったりで

泣きたい…。

(ちなみに8月は職場の繁忙期で絶対に休めない。

スクーリングは8月はたくさんあるんだよね⇒会社が夏季休暇の

人が多いからだと思う)

 

前にも書いたと思うんですが

何かあったら怖いので(超ネガティブ思考な人間なので)

1年のうちに単位は取れるだけ取っておきたいんです。

 

そんでもって

冬場は子供が体調崩すことも多いし

(幸い、仕事を始めてからは子供の病気で休んだことが

ないですが)

自分自身も風邪をこじらせると厄介なタイプなので

(風邪さえひかなければ丈夫なんですけど気管支が

弱いみたいでひくと長引く)

できれば冬が来る前にケリをつけたい!!

 

そして贅沢だけど…

スクーリングはできればグループワークなしのものを

多めにとりたいの…。

(在校生の方にグルワおすすめされておきながら何ですが…

グルワの当たりはずれの差が激しいのを知ってしまうと

わざわざチャレンジする気になれなくて)

 

そうすると選択肢がほぼない!!!

 

最悪、追加履修でもするかー

と考えていたんですが

この追加履修とやらが

なかなかの料金でしてねー。

5000円くらいだったら

ポーンと出してやるんですが

1科目22000円はキツイなー。

 

スクーリングだけは無理しないで

1年に4科目、2年で4科目(これで卒業要件ギリギリ)

取るつもりで緩くいくかなぁ…。

 

あ、そうそう。

今は退社時間が17時なので

夕飯19時スタートが可能なんですが

4月からは夏時間になって

1時間繰り下がって18時退社になるんです。

(採用後に判明した!!)

 

3日にいっぺんの事だから

なんとかやっていけるとは思うけど

今の時間でちょうど良いと思うから

1時間延びるのはちょっと不安だなー

下の子も中学に入っちゃえば

ちょうど良い時間帯だと思うけどね。

 

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村