おうち大好き~専業主婦に戻りたい~

専業主婦12年→お気楽パート生活。2019.4から通信制短大に入学しました。→2021.4からは別大学へ3年次編入しました。

初カモシュー&無念のInetスク

初めての科目習得試験(私はカモシュー表記で統一)

に行ってまいりました。

10時集合ってのと地元開催ってので

SCに比べるとだーいぶ気楽~。

 

ゆるーいノリで会場に着いたら

なんとびっくり!!!

ほぼほぼ皆さん着席状態。

 

えー、く、来るの早すぎ!!

 

これでも20分前くらいに到着だから

早い方だと思ってたんだけどな~。

 

よく先輩方のレポで

隣の人が消しゴムかける時に一緒に揺れてしまう

と聞いていたけれど

この机の狭さじゃ確かに。

 

なので、私は消しゴムかける時

めっちゃ気を遣いましたよ。そーっと、そーーっとね。

ちなみに隣の方は1時間目で退出されてしまったので

そのあとはストレスフリーでしたが。

 

それにしても気になったのが

休憩時間はテキスト持ち出し禁止!と

なっているのに

女性で数名カバンごと持ち出しては

戻ってきている人がいたこと。

まぁ試験監督も二名しかいなかったし

いちいちチェックをしていられないんだろうけど…。

 

私を含め、大多数の人は

トイレに行くのもハンカチだけを握りしめ

きちんと守ってるのになぁ…。

(まぁ休憩時間にテキスト見たからって

点数には影響ないと思いますがね)

 

その他、気になったことは斜め後ろの女性が

ぶつぶつ独り言を言っていたこと。

(最初誰かと話してるのかな?と

チラ見したら、その人しか座ってなかった!!(;゚Д゚))

 

試験真っ最中!ってタイミングで

施設の点検に業者さんが入ってきたこと。

(大した時間じゃなかったけどめっちゃ気が散るよね?!

休み時間にぶつけるとか別の日にするとか出来なかったものなの?!)

 

お昼食べる時間がないのは

分かっていたので

カロリーメイト(フルーツ味)←これポイント

を持参していたのですが

結局食べるチャンスがなく…。

絶食18時間のまま頑張りました。

空腹時の方が頭が冴えるとはよくいったもので

パフォーマンスはなかなか良かったので

今後もこれでいこうと思っています。

 

肝心の試験ですが

私が今回受験した中で

唯一勉強したと言えるのは

音楽史」のみ。

 

元々、クラシックが好きなので

音楽史に抵抗がなかったのと

これだけは楽しんで勉強できそうと思えたので。

あとはカモシューではSC開講がない科目を

最初に取ってしまおうと思っていたので

それらを重点的に…。

 

他は「時間活用術」「ディズニー…」でした。

(これらは本の内容が比較的簡単だったので

事前学習要らんだろうと思い)

 

ちなみに「音楽史」は配布されたテキストだと

今ひとつ面白みに欠けるので

図書館で色々と借りてみました。

 

でも、とっきにくいものばかりで

目が滑る滑る…(笑)

 

そんな中でこちらはおススメです↓↓

 

 

楽家のスキャンダルにも触れていたりで

楽しく読めました。

 

あ、でも残念なことにこの本を読んだからと

いって点数に繋がるとかそういうことはありませんでした…。

というか…今回の出題内容は…うーーん。

「そこ出す?!」

的なところが出たというか…。

 

〇〇〇〇〇とかノーマークだったわー。

 

しかもあの薄っぺらい情報しか載っていない

テキストをもとに〇〇〇〇〇について

300字も論じることできないんですけどーー!!

(私が見落としているだけなのか?)

 

※NEXT読んでいたらカモシューの問題をブログに

載せるのは不正行為とあったので…

この程度なら大丈夫かと思いましたが念のため…ね…

伏字にしました。

 

あー、そうそう。

 

〇〇字以内で、の時は少なく書くと

字数不足でマイナス食らうことをリポで

痛感したので

今回はオーバー過ぎるくらい書いてやったけど

オーバーももちろんマイナスですよね?!

 

何故か今回は字数オーバーするのが多くて

調整に四苦八苦しました。

 

もー、知らん!!あとは野となれ山となれ!!の心境。

 

 

それよりも!

 

 

家に帰ってきてtwitterを眺めていたら

Inetスクの申込について呟いている方がいらして

「うぉっ!!!そういえば昨日からじゃん!」

と慌ててアクセスしてみたら…

ほぼほぼ…満席。

 

唯一残っているのは自分のコース配本ではない科目。

 

 

もうしばし呆然ですよ。

 

たった1日過ぎただけで…?

 

てか、時期が悪いよ~!

8月のSC申込とまとめて、21日からにしてくれれば良かったのに

中途半端に1日ずらすとか何なのムキーーー!!

 

頭に来たけれどもうコミュニケーション論は

カモシューで取ると腹をくくり

一万円が浮いたからいいじゃないか!と思う事にしました。

 

こんな状態じゃ冬のInetも利用せずにおしまいだな。

(もともとは夏のSCは暑くて行きたくないから

Inetで取ろうと思っていただけなので)

 

話は元に戻ってカモシューの感想ですが

3科目終わってもまだ余力があったので

(実は5科目いけるクチかも…)と

思っていたのですが

家に帰ってご飯を食べたら

途端に疲れが…。

昼寝をしたら18時を過ぎておりビックリして

飛び起きました。

 

しかもその昼寝の時に延々と見ていた夢が

これまたカモシューで(苦笑)。

 

試験監督(というより学校の先生という設定だったな。

自分は高校生くらいに戻っている?)が

「今回の試験から目次がありませんので!

試験開始後に自分で探して下さい」

と言われて

慌ててページをめくるも

いくら探しても該当ページが見つからず

そんなんで1時間が過ぎて(んなアホなことがあるか←夢あるある)

試験終了~。

というまさに悪夢。

 

なので昼寝をしたのに余計に

疲れてしまったという…。

 

次の日曜日はいよいよビジ法試験です。

まだ完璧といえる出来ではないので

この1週間で詰め込まないと!

 

そしてその翌週がまた本学SC~。

 

月1でもなかなか忙しい感じ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村